ここから本文です

私の祖母が賞味期限を守らないことで悩んでいます。戦争を知っている時代の人なの...

dom********さん

2018/6/1915:02:44

私の祖母が賞味期限を守らないことで悩んでいます。戦争を知っている時代の人なので、食べ物を大切にしてるということは十分承知しています。私は一人暮らしの祖母の家に行くことが多いのですが、冷蔵庫に数年前から

去年までの賞味期限が切れた調味料がずらーっと並んでるのを見てから、祖母の作る料理が喉を通りにくくなりました。。スーパーによく売っている瓶の調味料や賞味期限って切れても使えるんですか?(2010年〜2017年までの調味料)これらを使った料理って皆さんなら食べられますか?私がお腹壊すよって言っても身体壊したことないからと言って捨てないし、最近は私を煙たがってか新しい賞味期限をシールに書いて上から貼っていました。。

例えば、2011年までの調味料(バジル)を2019年に手書きで書き換えていたり…です。祖母が作るご飯を食べることが多いので、私が神経質すぎるだけなのか本当に分からなくて困っています。凄く勝手な考えですが、自分で作って自分で食べるだけならここまで深く悩まないと思います。私もそこまで賞味期限をきっちり守る人ではないので、納豆や卵などは少し切れたくらいじゃ食べちゃいます。けど、祖母のやり方は私が賞味期限をチェックして小言を言われないようにわざと賞味期限の部分を捨てたり隠したり書き換えたりしているので、「あー分かってやってるんだ」と思って不審感が募ってしまいました。強く言えない性格なので、祖母に対しては「これ賞味期限1年切れてるから捨てた方がいいんじゃない?」みたいな感じでしか伝えられていません。

今日は祖母が居ないので賞味期限切れのものを勝手に捨てておこうかとも思っています。が、以前私の従兄弟が祖母を思って調味料の整理をしてくれたことを未だに「あの子が勝手に捨てた」とグチグチ言うので…。皆さんはどう思いますか?ちなみに祖母の家に行かないという選択肢はできません(泣)病院や買い物などの送迎は親が忙しくて出来ないので、数年前から私が全て面倒見ているためです。長文になってしまいすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arl********さん

2018/6/1915:07:07

同じ調味料を買って入れ替えとく。

もっと強気にいかないとダメですよ。
食中毒になってから反省したって遅いんですから。

• 質問者

dom********さん

2018/6/1915:57:54

回答ありがとうございます。確かに食中毒になってからでは遅いですよね…。入れ替えておくのは良いアイディアだと思いました!ただ同じ調味料がいくつもあってほとんど賞味期限が切れている(多分買ったのを忘れてまた買っている)ので、必要なものをさらっと聞けたらいいなと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tee********さん

2018/6/1915:43:46

賞味期限って美味しく食べられる期間ですから
ある程度は容認しますが
開封済みの物で、賞味期限を1年も2年も過ぎた物は
さすがに嫌ですね(>_<)

他の回答者様も書かれていますが
こっそり交換しておくのは
良いかもしれません

はっきり言って、若い人間は
体力が有るので食中毒になっても
回復するでしょうが
お年寄りの場合、それが命取りになる場合も
ありえますからね(>_<)

愚痴を言われてもご両親にこのようなことを
あらかじめ説明しておけば
他の方々には、分かってもらえるのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/6/1915:26:36

仕方ないと諦める。
これはわたしの願望を祖母に押し付けようとしているだけだから、と。

例えばそれが調味料ではなく食材そのものだったら、腐敗していたりカビや虫にやられていたりして、害が大きいと判断して、無理矢理にでも後々恨みがましく言われる覚悟をして整理してしまうだろうけれど。小麦粉とか乾物とか。
調味料と言っても、マヨネーズだのケチャップだのと柔らかい物だったら、それもきっちり整理します。
粉末や顆粒状の滅多に腐敗しない物でも、湿気っていたり香りが無くなって既に調味料として明らかに機能しない物なら整理するかな。虫やカビだと分かりにくいから。

逆に、料理してくれるお祖母さんを、賞味期限を隠さなくてはならない程追い詰めてしまった事を後悔します。
以前にそういう遺恨を誰かが残しているのを見ているのだし。
自分の買い物をするついでに買ってきて、こっそり入れ替えておく、という手段なら考えるけれど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる