ここから本文です

できちゃった結婚をして後悔をしています。 夫は43歳会社員、私は22歳専業主婦で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1917:01:23

できちゃった結婚をして後悔をしています。
夫は43歳会社員、私は22歳専業主婦です。子どもは今0歳8ヶ月です。

当時学生だった私は、夫に妊娠を打ち明けたときに借金があると伝えられました。

借金があるから子どもは育てられない堕ろしてほしいと言われましたが、私は生みたかったので、借金を私の貯金全額と義母のお金で返済しました。
その後結婚しましたが我が家には貯金が僅かにしかありません。

子供の学費、老後のお金などを考えると不安でたまりません。
私は保育園に預けて働くつもりではいますが大した資格も経験もないため薄給だと思います。

離婚したほうが良いと思いますか?子どもは可愛いし、夫のことは好きなのですが将来のことを考えるとつらくなってしまいます。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2018/6/1917:17:09

可愛そうなのはあなたではなくてお子さんです。

感傷にひたっているひまがあったらお子さんのためにがんばってください。

幸せな家庭ならお子さんはちゃんと育つと思いますよ。将来子どもに「なんで自分はこんなうちに生まれてしまったんだろう」って思わせたくないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/6/2014:07:44

離婚してもどっちにしろ経済的に苦しいだけじゃない?
旦那のことがどうしても嫌いで憎いのなら離婚してもいいと思うけど。

旦那が借金があって経済的にも苦しいからおろしてほしいといったのに、
産むと決めたのは自分。

経済的に苦しくても明日食べるものもないってわけじゃないでしょw

下をみてもきりがないように上を見てもきりないよ。

com********さん

2018/6/2014:02:58

考えが甘過ぎて、釣りかと思ってしまいました。10年前の私を見ているようです。(やや長文です)

うちは借金こそなかったものの、主人がバイト代程度の稼ぎしかなかったため、貯金を食いつぶす生活が続き、下の子が生後6ヶ月で保育園に預けて、私がパートで働き始めました。

のちに知ったのですが、当時の我が家の収入は生活保護の一歩手前、子供のミルクを市から現物支給してもらえるレベルでした。

将来が見えず、毎日のように「離婚したい」と考えていました。離婚しなかったのはひたすら、結婚に反対した実両親への「意地」のみです。

下の子がまだ赤ちゃんなので、パート探しは困難を極めました。リーマンショック直後だったし。どこも面接で落とされてしまうんです。最終的には、下の子の出産前に働いていたパート先にお願いして、再雇用してもらいました。

主人もどうにか役職が付いて給料が少し上がり、私のパート代も入るようになり、そこからどうにか一息つけるようになった感じです。

「薄給だと思います」って、22歳でもう諦めモードに入っててどうするのですか?「若さ」を必要とされる職業って、絶対にあります。飲食など、接客業は若い方が絶対有利ですからね。微々たる収入でも、ないより断然マシです。不満なら、高給を求めてどんどん転職すればいい。

とりあえずは借金を完済し、わずかとはいえ貯金があるのでしょう?夫婦共に働ける健康な体もあると。

「貯金がわずかしかない」「薄給しかもらえない」言ってること贅沢じゃないですか?「屋根が付いている家に住めている」「毎日ごはんが食べられている」「五体満足で、自分の足で好きな所に行ける」。なんて恵まれているんでしょう。

愛するご主人とお子さんもいる。

私は持病のため5か月間絶飲食し、将来を悲観して入院中に自殺しようと思ったこともありました。結婚して生活が苦しい時は、離婚したいとは思っても、自殺したいとは思わなかったですね。恐らくこの先の人生でも、ないでしょう。「絶飲食・入院」以上に苦しいことは、ないです。

今も持病が悪化して、絶食3日目です。でも、全く絶望していませんよ。「またか」程度です。

主様はまだ人生の底辺を経験していません。「人生の底」って、そんなに浅くないですよ。

生活保護一歩手前だった我が家も、今は戸建と新車を購入できるまでになりました。主人1人の稼ぎでは、とてもできなかったです。

8か月なら、もう保育園に預けられる月齢でしょう?こんな所で愚痴っているヒマがあったら、保活と就活に動いて下さい。

cor********さん

2018/6/2013:41:32

お金がないなら、あなたも働けば解決します。
子供を保育園に入れて、働けばいい話です。
なぜ、あなたがそれをしようとしないのかが謎です。
夫婦は、お金がなければ2人で働けばいいのです。

yya********さん

2018/6/1917:51:01

将来のお金が心配で離婚って意味がわかりません、子ども置いて逃げるってことですか?それならご自由に。
シングルマザーになりたいなら余計貧困になるだけですよね。

一番いいのは、子どもが成人したら離婚することです。
そうすれば貴方は老いぼれ旦那の介護から逃れられますよ。

rik********さん

2018/6/1917:27:28

出来婚を後悔するということは シングルマザーになったら また離婚を後悔しそうですね。
シングルマザーは淋しさから彼氏できる率高く 再婚率もしかりです。
つまり彼氏が児童虐待に陥り易い。
貯金がなく不安なら あなたが子どもを保育所に預け働くべきです。その時々の感情で行動するのは結果後悔の元。今あなたに出来ることは 2人めを作らないこと 贅沢をしないこと 保育所を探すことです。
出来婚はこどものための結婚だから 結婚後落ち着くと不安になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる