ここから本文です

大阪地震お見舞い申し上げます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1919:33:56

大阪地震お見舞い申し上げます。

東日本大震災の時は、火葬場が足らず土葬したそうですね。
阪神淡路大震災の時はどうだったんですか?

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1921:01:35

大阪や京都、岡山に運んでます。
郷里に持って帰る人もいました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 07:43:58

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/6/2001:46:18

当時は割と離れているうちの市の火葬場でも受け入れていました。
今より炉が少ない時でしたので、地元の方も予約が中々とれなかったことがありました。(でも皆さん事情を汲んで下さっていました)

まめさん

2018/6/1923:18:34

阪神大震災ですが、当時の神戸市周辺の火葬場はまさしく旧式物件ばかりでした。

また、平成物件の神戸市西神斎場、西宮市満池谷火葬場は使用不可能で、尼崎市も大阪市など周辺の都市は古いままでした。
都市ガスの配管が切れたため、せっかく新しくて使える西宮市を使用できず、宝塚市や三田市、加古川市、高砂市、稲美町、姫路市などを使ったみたいですよね。
以下の火葬場以外は古くて余裕がないと聞きました。

大阪でも地震が起きましたが、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101919809...
のような感じで、松原市や羽曳野市などでなれば大変なことになると思います。