ここから本文です

非課税世帯について、 シングルマザー で現在非課税です。 色々書類を記入する...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1921:23:29

非課税世帯について、

シングルマザー で現在非課税です。
色々書類を記入する時に住民税を給料から天引きするか自分で払いに行くか?みたいな項目があったのですが何も記載しませんでした


そしてあちらから、そこについてどっいにしますかと聞かれたので非課税なんですよ、と答えました。
あ、そうなんですね!みたいな感じでしたけど…
もし私がその書類で間違えてでも天引きされるに丸をしていたら非課税でも住民税が引かれていたんでしょうか?!

補足すみません、これだけじゃ本当誰が、になりますね。
なぜか一文消えていました…

今月転職をした際、新しい職場での書類で、です!

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhj********さん

2018/6/2010:06:39

住民税には、2通りの納税方法があります。
納付書が役所から届いてそれで納付する「普通徴収」と、会社が天引きする「特別徴収」です。
会社員なら原則として特別徴収です。勤続2年目以降は、会社員なら原則的に全員「特別徴収」になります。

ですが、転職者に対しては、その時期によって様々ですが、「これから払う今年の分の住民税を普通徴収にするか特別徴収にするか納税者が選べる場合」があります。
他の回答に、選べるのがおかしいとありますが、全くおかしくありません。

ですので、どちらを選ぶことによって住民税が発生するとかしないとか、税額が変わるとか、そういうものではありません。
どちらを選んでも非課税なら非課税です。

>そしてあちらから、そこについてどっいにしますかと聞かれたので非課税なんですよ、と答えました。
あ、そうなんですね!みたいな感じでしたけど…

非課税なら別にどっちを選んでもあなたが支払う分もなにもないので、「あ、そうなんですね」で済みます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 18:43:54

分かりやすくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2018/6/1923:55:15

転職一年目なら、前年度の収入で決まる料金ですから時期的に中途半端になるので自分で払いに行くことはあります。

または、会社自体が市に手続きしていなければ、個々で払うことになります。

多分、前者の方の理由かなと思いますが。

どちらに○をつけても、非課税なら非課税のままだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/6/1921:31:04

どこに、なについて、誰に出す ってことが
一切かかれていません

さらん、
住民税を給料から天引きするか自分で払いに行くか?
ってことは、聞くのは意味がありません。

法律的に、税金が課税されていて、
天引きしないとならない対象であれば、

従業員の希望にかかわらず 天引きです。


尚、課税されるされないは、あなたの所得次第です
その書類の○でかわりはしません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/6/1921:26:06

住民税がかからないから非課税なのです。
課税か非課税かはあなたが決めることではありません。