ここから本文です

サッカー日本代表何とか勝ちました。 しかし、なんで日本は、体を寄せてディフェ...

kin********さん

2018/6/1923:33:08

サッカー日本代表何とか勝ちました。
しかし、なんで日本は、体を寄せてディフェンスしないのか、なぜ3人も一人の選手を見守りながら、一人は体をぶつけていかないのか?

なぜ、一人はをフリーにしてししまってマークに行かないのか?、相手から距離を取って守るのか。
攻撃面は、色んなパターンを出して、コロンビアを翻弄してたと思います。
攻撃には文句ないです。しょせん身体能力で負けてる日本からクリロナはでないことはわかってます。
でもそうじゃなくても勝てることは、メキシコがドイツ相手に証明しました。
そういう意味ではメキシコみたいな気力のサッカーを日本は見せてくれました。
そこをもっと突き詰めていくべきだと思います。
皆さんはどう感じましたか?
世界はファウルを取られに行くのは当たり前のプレーをします。日本はフェアプレーを気にしすぎだと思いませんか?体をぶつける、パスコースを潰す。そういうプレイをしてかないと、この先勝てない。
ある意味日本が目指すべきサッカーを、メキシコは示してくれたと思います。
そして攻撃にバリエーションがある日本のほうが、メキシコよりいいサッカーを出来ると思います。
パス回しは、日本のほうがややうまいと思います。どうでしょうか?

補足今回、自分はワールドカップは絶対勝てないな。ほかの国のサッカー見てるほうがワールドカップは楽しめるなーと思って、ほかの国の試合ばかり見てました。、それを見てから、日本のサッカーを見ると、もったいないなー、いいとこは本当たくさんあるのに、悪いところが多すぎる。そこさえなくせば、いいとチームなのに…とすごくもったいない気がしました。
パスはうまい。むしろ世界でも平均以上のものはある。チャンスを作る力もある。でもサッカーが正直すぎる。
体も寄せてかない。体でシュートを止めない。打つシュートが素直すぎる…など色々思ってしまいました。
ダイアの原石なのに。まるで磨かれてない・・・というかんじでやきもきしました。同じような感想を持つ方はいらっしゃいましたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2018/6/1923:51:02

メキシコは圧倒的に日本よりフィジカル強いですよ笑
コロンビア対日本とドイツ対メキシコでは比較対象にはならないですね。笑

日本の今日の守備は南米特有の間合いを警戒しての距離感だと思います。
近過ぎると抜かれて数的不利を作ってしまいますからね。
1対1ではフィジカルとボールテクニックで負ける可能性が高いです。
それよりは、プレーを1テンポ遅らせることによって数的有利を作って、自由にプレーさせない。
スペースを与えない。
これはフェアプレー精神ではなく、日本人が身体能力で劣っているからこその戦術だと思います。
ファウルを貰いにくる相手にわざわざファウル与えてやる必要はないでしょう。
それこそ相手の思う壷なわけで
スピード、瞬発力、体幹の強さに劣る日本が南米やアフリカと対等に戦うなら運動量以外にないですしね…
サッカー経験者なら分かると思いますが、同等レベルの敵が周りに3人もいたら、それだけでプレッシャーになりますし、プレーの幅はかなり絞られます。
その状況を作るためににはチーム全体の連動的な動きが必須になってきます。
それを7割方出来てた日本は、とりあえず及第点ではないでしょうかね。

お国柄と言ってしまえばそれまでなのですが、献身的な動きというのは日本に合ってる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本代表 サッカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/6/2022:24:08

> 世界はファウルを取られに行くのは当たり前のプレーをします

同感です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k36********さん

2018/6/2022:00:25

①数的有利な状況
②フィジカルの差
③先制点
④相手が格上

こういう状況が重なると消極的なプレーになります。

まずセットプレーに数的有利は関係ありません。
フィジカルで劣る日本はなるだけセットプレーをしたくない。
あわよくばで相手はファールをもらいにきていました。

そして先制点を取っている。
これも「守りきれば勝ち」という心理が働きます。

そして相手は格上。
下手に動いて抜かれたときにはゴールを奪われる危険が高まります。

数的有利な状況とはいえ難しい内容の試合でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soc********さん

2018/6/2011:03:26

オフサイド主張する前にすることあるだろうと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jkd********さん

2018/6/2010:47:20

うまいサッカーは出来るけど、勝てるサッカーをしてない、そんなイメージです
とりあえずコロンビア戦は勝利おめでとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nid********さん

2018/6/2004:20:04

今回、日本代表は「美しいサッカー」でコロンビアに勝ちましたが、メキシコみたいな気力のサッカーを日本代表が出来るかと言ったら、まぁー無理ですねwww

私が何度も言っていますが、日本は野球やプロレスのような「間を取る」スポーツが大得意です。

それをサッカーに置き換えると、日本が世界の強豪国相手に勝つ方法は、フリーキックから点を取って勝つサッカー、コーナーキックから点を取って勝つサッカー、PKで点を取って勝つサッカー、しかないのです。それで活路を見出すしか方法がないのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる