ここから本文です

iframeでrel="nofollow"は使えますか? 例えば下記のような使い方は可能でしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2000:04:16

iframeでrel="nofollow"は使えますか?

例えば下記のような使い方は可能でしょうか?

<iframe src=”iframe.html” width=”200″ height=”100″ rel="nofollow"></iframe>

rel="nofollow"でグーグル様にアフィリエイト広告をスルーしてほしいのが目的なのですが、一般的なアンカーテキストにrel="nofollow"を入れてもSEO的に効果があるのかはわかりませんが、広告をはらないと運営できないし、広告をはると順位下がるしで困り果てております。
iframeの件もお聞きしたいのですが、広告をある程度張ってもグーグル様に嫌われないSEO的解決策があるのでしたら是非ともお知恵をお貸しくださいませ。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
168
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/6/2000:15:30

>iframeでrel="nofollow"は使えますか?

使えますが無意味だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/6/2014:38:29

iframeは、リンクじゃないだろ。外部のページを表示しているだけだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

2018/6/2008:56:51

使えません。

仕様において rel="nofollow" は<a><area>のみで許可されています。

そもそも順位が落ちたのは本当に広告を掲載した事が原因でしょうか。たまたまタイミングが一致しただけという可能性もあります。

ただし広告ばかり掲載されているページは低評価を受ける事も事実です。どこまで掲載量を増やして良いかはランキング上位ページを参考に調整すれば良いでしょう。