ここから本文です

カフェ店員の脈あり基準

mad********さん

2018/6/2001:33:33

カフェ店員の脈あり基準

閲覧ありがとうございます。21才男の学生です。

カフェ店員の女性に笑顔が素敵な人がおられたので、とても気になる存在になっています。一目惚れしてから半年近く、週に3,4回通い続けています。時にはお菓子を温めて貰っているあいだに話しかけたり、その人の指導の下に新人さんが接客する練習相手になったりと、そこそこの信頼関係は得られていると考えられます。

しかしながら、接客業である以上、お客さんに笑顔で接客することが必ずしも脈には繋がらず、接客業における脈ありの基準が分からないでいます。

接客業を経験し、お客さんに気になる人ができた女性の方などの有識者に伺いたいのですが、1)お客さん全員に笑顔で接する店員さんが、特に意識する人に対して起こす行動はありますか?また、2)どういった場合にお客さんを気になり出しますか?

加えて、3)相手方のお仕事の迷惑にならない程度に、お客さんの立場から好意をさりげなくアピールする良い手法を教えてください。
来年度から遠くに行くことになりそうなので、やや時間がありません。
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ert********さん

2018/6/2001:50:35

店員に対して、笑顔で目を見て「ありがとうございます」と言ってくださるお客様は凄く好印象です。
お客様から話しかけてもらえる事も凄く嬉しいですし、何度か話をしているのなら、連絡先を紙に書いて渡してみるのがいいと思います。
半年近く通っているとの事ですし、店員さんに彼氏がいないかを聞いた上で、居ないとの事でしたら渡してみるのがいいと思いますよ!
私はバイト中お客様から話し掛けられる事が多く、良く話をするお客様から連絡先を聞かれた時は嬉しかったです。
普段店員さんと話していて、嫌がられてる感じが無いのならきっと成功すると思います!
頑張ってください!!

• 質問者

mad********さん

2018/6/2001:59:57

ご回答ありがとうございます。最近は迷惑かな、と思って話しかけれていませんが、今度「来年度から遠くに行きます」という話を振って寂しさを惹起させる作戦を考えています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる