ここから本文です

2次創作のマナーについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2001:49:46

2次創作のマナーについて。

どこまでありだと考えますか?率直な意見をお聞かせください。

1、ツイッターで2次創作をする(鍵なし、伏せ字などの検索よけなし、ツイートやプロフィールに注意書きをする)
2、ツイッターで2次創作をする(鍵なし、伏せ字などの検索よけなし、ミュート自衛対策にCP名の表記はする)
3、ツイッターで2次創作をする(鍵なし、伏せ字などの検索よけあり、注意書きあり)
4、ツイッターで2次創作をする(鍵付き)
5、pixivで2次創作をする(キーワードやタグに作品名キャラ名使用)
6、pixivで2次創作をする(2次創作用のタグを使う)
7、pixivで2次創作をする(マイピク限定)
8、検索よけ済サイトで2次創作をする
9、同人イベントで2次創作をする
10、同人イベントで2次創作の話をする
11、公式イベントで2次創作の話をする(小さな声で)
12、公式イベントで2次創作の話をする(周りに聞こえる声で)
13、公式イベントで夢発言する(小さな声で)
14、公式イベントで夢発言する(周りに聞こえる声で)
15、周りが自衛してくれるから配慮は必要がない
16、非公式NLは配慮しなくていい
17、夢発言は配慮しなくていい
18、百合は配慮しなくていい
19、公式CPやオールキャラなど、公式設定を崩さなければ配慮しなくていい
20、その他マナーについて考えてることを教えてください

補足非公式BLを正当化したいわけではなく、BLは当たり前に配慮すべきという人が多いイメージだったので除外しました(配慮できているかはともかく)
逆に夢などは比較的甘いイメージだったので入れました。

自分は2次創作をする側ではなく、好きな作品の2次創作がすごく賑わっていて目につきやすいことにウンザリしています。
最近テレビでもそういうファンが特集されていましたし、公式も2次創作ファン向けに寄ってきています。
2次創作は自由だと思いますが、マナーに疑問を持ったためいろんな意見を聞いてみたいと思いました。

でも、作品やガイドラインにもよるんですね。少し神経質すぎたかもしれません。

閲覧数:
496
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2018/6/2009:09:40

1〜8は原作によります。
二次創作のガイドラインがあるジャンルで、そのガイドラインを守っているなら検索除けや伏せ字なしでも問題ありません。
二次創作のガイドラインが曖昧または禁止のジャンルならジャンル内の空気を読んで、原作者の意向を読んで、それ次第。
検索除け必須ジャンルならそれなりの対応をすべきですね。
ほとんどのジャンルが「二次創作のガイドラインが曖昧または禁止」なので、そこはジャンル内の空気が読めるようになるまで干渉しないほうがいいですね。

11〜14も原作次第かなぁ。
ごく一部、二次創作がすごく歓迎されるジャンルならマナー違反というほどでもないと思います。
ほとんどのジャンルではマナー違反ですけど、場合によりますね。
ファンがたくさんくるようなイベントではマナー違反ですが、遊園地コラボとかで周りに人がいないなら別に構わないと思いますし、発言の程度にもよります。
たとえば「●●くんすごくカッコいいから彼氏にしたい」というのを夢発言だ!マナー違反だ!と騒ぎ立てるのも違いますし。

15〜19も原作と場所と発言の程度次第ですね。
ただ、最低限、配慮する側に配慮しないといけないという気持ちは必要です。
これは二次創作以外でも一緒で、一種の思いやりですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2018/6/2006:30:48

こたえ:分かるまで黙っている

大昔は「半年ROMれ」という言葉でした。

要は、細かい機微を読み取るのが大事で
法律のように明文化して杓子定規にこなそうとするものとは
世界が別ですので
空気が見えてくるようになるまでは
ひたすら黙って閲覧者に徹するのが
一番正しい選択、ということです。

だって考えてみてください。
あなた、家族や友達と仲良く付き合うために
こんなルール表わざわざ作ってきました?

それと同じだとおもってください。

pep********さん

2018/6/2005:39:34

20
権利侵害している→NG
権利侵害していない→OK

mdt********さん

2018/6/2005:11:31

15~20まではなし
20 非公式のBLとBLの話題がないのがありえない
原作レイプ
質問者女?非公式BLの話題は正当化したいの?
11~14もありえない
1~10までは自己責任責任をとるのはやった側であり勝手にしろでありマナー違反だはない
しかしながら何を言われても責任はした側がとるもの

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる