ここから本文です

Youtubeに動画投稿しようと思うんだけど有名な曲とかって使ったらアウト?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2011:36:06

Youtubeに動画投稿しようと思うんだけど有名な曲とかって使ったらアウト?

お金絡まなければセーフ?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/2011:41:09

こんにちは。

You TubeはJASRACと包括契約をしているので、
ユーザー毎の契約は必要ないです。
つまり、著作権問題とかは、
基本的には個人にかかるものではないということ。

ただし、動画そのものが広告目的だったりする場合には、
別途の手続きが必要なようです。

普通に自分で作った動画を見てもらいたいだけだったら、
特に問題はないのではないですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2018/6/2012:49:36

その「有名な曲」が、YouTubeなどでの使用が許可されているかどうか次第です。

1)オーディオライブラリーやmusmusさんなどのフリー音楽。
ルールに従って使用すれば問題ありません。

2)NCSなど、アーティストさんが条件付きで許可されている音楽
その条件に従えば問題ありません。

3)音楽ポリシー
https://www.youtube.com/music_policies
権利元が強制的に広告を表示する事で許容される場合がありますのでご確認ください。

4)JASRAC管理曲
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
JASRACとYouTubeの契約により、「音源が自作の場合」にのみ使用可です。元の音源そのものは別途許可が必要です。

5)レコード会社などの音源
レコード会社に申請してOKが出ればOKです。(無料ではないでしょうね)

など。
いずれにしても、権利元の許可が必要ですし、その許可の範囲での使用が必要です。
お金が絡まなければOKかどうかも、権利元の許可条件次第。


なお、JASRACとの契約でOKなのは「音源が自作の場合」ですので、お間違えの無いよう。
著作権問題は、個人にも掛かりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる