ここから本文です

長文失礼します。 父が事業主の飲食店に勤めていたパートの従業員から金銭の要...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2012:40:30

長文失礼します。

父が事業主の飲食店に勤めていたパートの従業員から金銭の要求を受けています。

父は今年の3月に癌で他界し、店を畳む事になりました。社労士さんを雇い、従業員の方全

員に最後のお給料、直近3ヶ月分の給料の平均を算出してもらいキチンと渡しました。

それから3ヶ月経って、先日従業員の1人が電話を掛けてきました。

曰く、
①残業代を払って欲しい
②雇用保険が5年未満になっている、自分は10年以上働いたから、失業保険が240日分ある筈である、5年未満だから150日分しかない。90日分払って欲しい

との事でした。①については店でタイムカードを正確にしていたし、キチンと残業代として毎月払っていました。タイムカードを退勤を押させてから働かせるという行為は一切していません。
②については、父の店が雇用保険に入ったのが、開店してから5年後だった為に、5年未満となっています。

向こうは労働基準局と労働組合連合会に相談したら請求出来ると言ってきて、どうするか返事を早くしてくれと、急かしているのですが、母も私もどうすれば良いのかホトホト困っています。

どんな小さな事でもかまいませんので、御助言お願いします。

補足訂正

失業保険150日分→90日分
240日分→120日分
間違えてました、30日分払ってくれでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2018/6/2018:04:09

他の方も仰っている通り、一度労働問題に長けてる弁護士さんに相談されたほうがいいと思います。監督署だの組合だの、「行ったら請求できると言われた」と、語ってる人と言うのは、実は相談に行っただけで匿名だったり内容を精査しない単なる世間話程度の浅い知識で適当に話している人が多いです。
本当は相談にすら行っていない人も存在します。

それに「労働基準局」は労働者の相談を受け付ける場所ではありません。たぶん労働基準監督署のつもりで言っているのでしょう。労働局と監督署の区別も付かないような人の訴えは本気にしないほうがいいです。質問内容を読む限りでは、誰かに焚付けられてイチャモン付けてるだけのような気がしますね。

先の回答者さまもアドバイスされてますが、1度労働基準監督署へ行って「どう対応すべきか」を相談してみることを激しくお勧めいたします。皆さん誤解されていますが、監督署は労働者の救済施設ではありません。使用者(会社)がきちんと法律を守って会社を運営するように管理監督する機関です。会社に指導する立場の「労働基準監督官」という国家公務員がおりますから、どんどん逆に指導してもらったほうが良いですよ。

その上で当該元従業員には

「監督官に指導してもらい、こういう見解に至りました。法に触れているような場合は当然清算しますが、そうでない場合納得できないのだったら弁護士さんを挟んで話し合いしましょう」

といったような感じで話をしてみるといいと思います。逆に怖がって音信普通になるかも・・・。

毅然とした態度で臨めばなにも怖くありません。労働基準法とは、正しいことを言っているほうの味方です。

がんばってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2021:42:02

助言ありがとうございます。勇気が持てました。誰かに焚きつかれたのは、実はその通りでして、飲食店をやっている友人から聞いたと言ってました。今も電話が掛かってきて、有給、退職金も請求出来るけど、どーするの? と、高圧的に言ってきてこっちも流石に腹が立ったので、弁護士を立てて真っ向から挑みます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 22:30:25

不安感を払拭し、1番勇気を貰ったのでベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/6/2013:05:08

いい加減んな社労士さんですね
今までの顧問契約のあった方ですか?

まず、弁護士さんがいいでしょうが場合によっては労基に経営者ですがって相談してみてください
又は《法テラス》でもいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/6/2012:43:16

貴方が解決できないなら、また社労士に依頼することをお勧めします。
時間が経てば経つほど、相手が好き勝手動くでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる