ここから本文です

おすすめのミラーレスカメラを教えてください。 ミラーレスカメラの購入を検討...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2013:06:05

おすすめのミラーレスカメラを教えてください。

ミラーレスカメラの購入を検討しています。

・子連れでも持ち歩きたいので一眼レフではなくミラーレス
・被写体は主に子供
・運動会でも使いたい
・建造物や景色も撮りたい

上記を踏まえてネットで調べてオリンパスOM-D5を候補にしていましたがお店に足を運び店員さんに話を聞いたところsonyのα6500を勧められました。
運動会でも使用したいのでレンズは標準と望遠を買いそろえる必要があると思っていたのでレンズが高いsonyはあまり考えていなかったのですが動体撮影に強いカメラじゃないと後々後悔するのかなと迷い始めています。
ただα6500は液晶が回転しない点に不便を感じないか疑問があります。
またレンズ交換式カメラ自体が高い買い物になるので壊れるまで買い替えせず使うつもりでいます。

・α6500の購入は妥当か
・妥当ならおすすめのレンズは何があるか
・妥当でない場合他のどのカメラがおすすめか
この3点について回答をお願い致します。(予算はα6500が限界値です)

補足回答ありがとうございます。α6500ではない方がいいのかなと思い始めました。
そうするとオリンパスOM-Dが候補として残りますが、せっかくなので他におすすめの機種がないかお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
431
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/6/2014:53:10

・子連れでも持ち歩きたいので一眼レフではなくミラーレス
コンパクトさは、E-M5mk2?の方がコンパクト。

・被写体は主に子供
AFはα6500の方が早いし広い。高感度も強い。

・運動会でも使いたい
保育園や幼稚園の小さいトラックの運動場ならα6500のEマウントレンズでもSONY
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210(最大望遠35mmフルサイズ換算焦点距離約315mm相当)でも何とかなりますが、それ以上の望遠が欲しいとなると、高価なレンズか、純正マウントアダプターで一眼レフ用のAマウントレンズを使うかになります。
直接装着できて安価なレンズは、マイクロフォーサーズの方がラインナップは豊富ですね。

・建造物や景色も撮りたい
これはどちらでも。

って事で、M5ⅿk2で良いのでは?

  • nik********さん

    2018/6/2118:39:09

    背景ぼかしはαよりちょっと苦手ですが、貴方の質問の内容からするとM5mk2が合いそうです。

    対抗馬になりえるのは、SONYα6000、6300、6500位でしょう。
    私はα6300と7Rを使っています。
    超望遠は純正やシグマのMC-11で対応しています。
    今後、シグマは対応レンズを発売する事を発表しています。多少レンズも幅が広がるでしょう。

    富士フイルムは、
    SONYと同じサイズのAPS-C素子を採用しています。
    純正レンズが似たような状況で、マウントアダプター(AF、AE、手振れ対応モデル)が満足な製品が無いのでもっと条件は悪い。
    AFスピードは良くなってはいますが、OLYMPUSやSONYに及びません。

    Canonも、
    SONYと同じサイズのAPS-C素子を採用しています。
    純正専用レンズは最小限しか有りません。後は純正マウントアダプターで一眼レフ用を使いなさいってスタンスです。
    AFスピードは良くなってはいますが、OLYMPUSやSONYに及びません。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fds********さん

2018/6/2208:07:09

運動会で使うならオリンパスかパナソニックのマイクロフォーサーズのほうが小さくて手持ち出来て便利でいいと思います。
個人的には子供の運動会くらいだと動体に強いとかほとんど関係無いと思います。
飛んでる鳥とかなら違うでしょうけど。
我が家ではx8iや80Dを使っていてマイクロフォーサーズ買ってからはマイクロフォーサーズばかり使ってます。

おすすめは、
オリンパスなら、E-M5mark2の14-150mmレンズキット
便利ズームで画質はほどほどですが、このレンズだけでたいてい撮れます。
これに75-300mmを買い足せば2本でたいてい撮れます。
E-M10mark3のダブルズームだとレンズ3本になるので旅行とか家族で使うならおすすめです。

パナソニックのG8もおすすめです。
付属のレンズが12-60mmで少しズーム幅が広くて、画質は結構良いです。
これに100-300mmを買い足せば2本でいけるし。

我が家で娘はE-M5mark2は使いませんでしたが、G8は使いやすいと言って使っています。
なんとなくメニューとかも使いやすいように思います。

kam********さん

2018/6/2016:51:55

α6500を選ぶならレンズは、特にお勧めと言うわけでもないですが、
1. E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)か
2. E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)と
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)のセット
のどちらかだと思います。キットは、1との組み合わせだけなので、セット価格としては、不利ですね。

これだけ買って、買い足さないなら、α6500はそれなりに良いと思います。

α6500の良い点って、AFの速さだけなので、私は、OM-D E-M5Mk2の方が好きですが、マイクロフォーサーズなら、安い機種ではパナソニックの方がAFは速いので、DMC-GX7iiiはどうでしょう?標準ズームキットに望遠レンズを買い足すことになります。動画も綺麗に撮れますし、4KPhotoも魅力的です。

まぁ、お子さんの運動会は撮り方次第で撮れます。決まったコースで動く競技が殆どですし、同じことが繰り返されるので、マニュアルで追う(下手なAFより確実)練習ができます。運動会はAFを使わない方が確実に撮れると思います。目の前をラリーカーが、自転車が駆け抜けるとか、普通の体育館で、バレーやバスケットを撮るなんて言うと、AFが速いと撮影に成功する確率が上がるかもしれませんが、α6500がそれに十分な性能を持っているかは疑問です。(エントリー一眼レフでもダメだと思います。)

ina********さん

2018/6/2015:17:53

個人的にはom-dをおすすめします

オリンパスも動体に自信があるメーカーなので最初に選んだom-dの方が後悔が少ないと思います

sya********さん

2018/6/2014:58:43

特選街のバックナンバーを取寄せて購入して検討して下さい。

特選街のバックナンバーを取寄せて購入して検討して下さい。

usa********さん

2018/6/2014:22:08

正直、E-M5マーク2程の金を出す必要があるか?ですね。

確かに上級機ですが、既に3年以上経っています。寧ろAFなんかは、新しいE-M10マーク3の方が上ですよ。

ソニーは、望遠というとダブルズームキット用の安物しか無いので、ソレ以上のモノがほしいと思った時、途端に高くなるのも問題です。

あとは、手ぶれ補正なんかも、確実にオリンパスの方が上ですよ!

まあ世の中のカメラ好きは、運動会なんていうと、途端にとてつもなく高価なカメラを勧めてくるので、注意して下さい!