ここから本文です

娘の成人式に、祖母の振袖を着てもらいたいと思っています。 絞りの振袖だと思う...

kaw********さん

2018/6/2020:49:58

娘の成人式に、祖母の振袖を着てもらいたいと思っています。
絞りの振袖だと思うのですが、古いですか?

このような柄の振袖を着ている人が少ないので、古臭いのではないかと不安です。

が嫌がるようでしたらレンタルも考えないといけないなぁと思っていますので、ご意見お願いします!

振袖,レンタル,成人式,娘さん,総絞り,絞り,祖母

閲覧数:
3,013
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/6/2620:07:26

来年1月に成人式を迎える娘がいます。
うちの子は、夫の妹が30年位前の成人式の時に作った振袖を着ます。当時、お仕立て上り一式で100万ほどした着物です。
重ね襟、半襟、帯揚げ、帯締め、足袋、バック、草履を新調しました。これだけで10万かかりました。

kawさんの振袖は絞りでしょうか?かなりお高い良い着物だとお見受けします。
サイズが合い、娘さんが気に入ってくれたのならとてもいいと思います。
ただ、娘さんが嫌ならやめたほうがいいですね。子どもたちはイマドキの物でないと嫌だと思う場合がありますから。
ただ、ママ振袖(親、祖母や姉が着た振袖の総称)は、近頃流行っているそうです。ネットで『ママ振袖』で検索すると結構出てきますよ。

娘さんに一度聞いてみるといいですよ。
気に入ってくれるといいですね!

来年1月に成人式を迎える娘がいます。...

  • 質問者

    kaw********さん

    2018/6/2709:47:05

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです。
    あとは娘に気に入ってもらえるかですが、自信を持って娘にすすめてみます!

質問した人からのコメント

2018/6/27 09:57:44

よい振袖と言ってもらえてすごく嬉しいです!私自身着物の価値がわからないので、古臭いのでは!?と不安になり、質問させていただきました。
みなさんに高価でよい振袖だと言ってもらえたので、自信をもって娘にすすめられます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2018/6/2211:37:13

私が20年近く前に成人式の振袖を準備する際、やはり母が写真のものによく似た総絞りの振袖を薦めてくれましたが、当時の自分は「う~ん…」みたいな反応でした。
姉はその振袖を着たのですが、やはり反応は芳しくなかったようです。それで、母は私の時には何も言わず、ご近所の方から振袖を借りてきてくれました。
それも素晴らしい振袖でしたし、後で写真をお見せしたら大層喜んでくれたそうですが、同年代の友人とその話をしても意見は様々でした。

今の若い子ならかえって新鮮に見えるかもしれません。まずは見せてみてはいかがでしょうか。
本人がもし嫌がったら、レンタルで別の振袖を用意して、写真だけでも撮っておくといいのでは。
私は写真ぐらい撮っておけばよかったと、30超えてから後悔しています。

peo********さん

2018/6/2111:20:11

とても素敵ですね。サイズさえ合えば全く問題ないです。
古臭いとは思いませんよ。良い振袖だなと思います。
いつのお写真か分かりませんが、帯もそのままで良さそうです。
あとは娘さんが「これ着たい!」と言ってもらえたらOKですね。
もし「着たくない!」となったら、お写真だけでも残しておかれるといいと思います。

cro********さん

2018/6/2110:28:59

古臭いと感じるかは、個人差があると思います。

誰ともかぶらないアンティーク振袖が好きな方。
みんなと同じ最新の量産型の振袖が好きな方。

それぞれの好みですし、あとは体型にもよります。
150cmぐらいの方の振袖を165cmの御嬢さんが着る・・・は、
いくら好みであっても難しいので。

yur********さん

2018/6/2109:17:48

まずはお嬢さまに確認なさる事かと。
着るかどうかはお嬢さま次第ですからね。

いくら第三者が「素敵!」「古くなんてないよ!」と言っても、本人が「古臭いお古の着物だ」と思うならレンタルしか手はないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rea********さん

2018/6/2103:35:58

娘さんに見せてからだね。私はすごく良い物だと思うよ?
もし、娘さんが着るんなら、糸が劣化してるかもしれないから、洗い張りに出しておく方がいいと思う。
親戚のお下がりを着たら、お尻がバリッと破れた事があったからw出掛ける前だったからよかったけどね☆