ここから本文です

ジェリー・マリガンなるジャズアーティストは有名な方なのですか?? また代表曲...

lui********さん

2008/9/1618:11:24

ジェリー・マリガンなるジャズアーティストは有名な方なのですか??
また代表曲などありますか?

閲覧数:
484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2008/9/1622:30:00

白人のバリトンサックス奏者です。若い頃からビッグネームと共演を重ね、特異な地位を得ました。
下記URLでビリーホリデイの左側にいる長身の青年が彼です。ここでもレスター・ヤング、ベン・ウエブスターなどとホリディのバックをつとめています。
http://jp.youtube.com/watch?v=_tNSp7MaADM

マリガンならではの演奏は、初期の「Bernie's Tune」でしょう。

アルバムはいくつかありますが、おすすめは「Mulligan Meets Monk」です。モンクとの共演が成功した例です。
他にもChet BakerとかStan Getzなどと魅力的なアルバムを出しています。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=ARTISTS&adv=1&artist=G...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esr********さん

2008/9/1618:30:54

はい、バリトンサックス奏者として大変有名な方です。
代表曲というよりは代表的なアルバムとして『Night Lights』が挙げられるでしょう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387

この中の4曲目、『Prelude In E Minor』は、昔放送されていた深夜のFM放送のジャズ番組でのオープニング曲としても有名です。

Yahoo!知恵袋 特別企画