ここから本文です

バドミントン シングルス希望ですがダブルス向きと言われました。

edk********さん

2018/6/2021:44:30

バドミントン シングルス希望ですがダブルス向きと言われました。

バド部に入り、最近は打てるようになって来ました。顧問からは、あとはクリアだけと言われました。

練習のとき、ダブルスの試合をしたのですが、前衛がとてもよくできてしまい、私はダブルスの前衛向きだと言われました。たしかにドライブとプッシュは先輩と同じくらいできます。
体力や精神力は中学で剣道をしていたのでかなりあると思います。実際に言われました。

どうしてもシングルスがいいです!再来週、部内で1年生のシングルスのランキング戦があります。そこで勝てば先生も認めてくれると思います。


クリアが飛ぶ方法、シングルスでの戦い方を教えてください!また、ダブルスの前衛が得意な人でシングルスで活躍している選手はいますか?それも教えていただけるとありがたいです!!

閲覧数:
570
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

初心者の悩みの クリヤーですか

素振りしろ 素振り
正しいグリップと 正しいストロークができていれば

クリヤーは コントロールできる
素振りしろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grx********さん

2018/6/2409:07:28

中学で剣道ということは高校生?
高校生から始めてシングルは結構厳しいですよ。
たしかに剣道やっていたということで速い球に対する反応がいいためダブルス向きなんでしょう。
シングルは速い球というよりクリアやドロップなどでコート全体に動かすコントロールとフットワーク必要ですのでクリア飛ばない人がシングルは無理です。

さん

2018/6/2200:02:40

クリアは足の入れ替えと腰のひねりさえ上手くすれば簡単に飛ぶし高さだって変えれます

シングルスはラリーをしまくってから攻撃したりサーブする前からどこにどう打つかなど考えたり打つ前と打った後相手を見ることと相手が打つ時ラケットを見たらだいたいうまくゲームをできますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/6/2111:43:30

剣道経験者のショットはなかなか侮れません。
大学デビューの弟子は高校経験者を倒して市民戦レベルなら優勝できるようになりましたし、まれにクラブに遊びに来る警察官は、低打点のスマッシュが異様に速く正直ビックリさせられました。

その警察官のイメージからすると、ドライブ・プッシュが強いのは納得できます。
しかし、剣道のスウィングは高打点のショットへの応用が難しく、特に打球方向が上向きで打点が後ろのクリアは苦手な感があります。


シングルスでクリアが苦手というのは致命的です。
逆に、どこに打たれてもクリアする能力があれば、ホームへの戻りはゆっくりでよく、相手の攻撃の流れを作らせないことができます。
シングルスを想定するのであれば、スタンディングのクリアが打てても意味がなく、自分の後方に落ちる球をクリアする能力が求められます。


打点を後ろに取るクリア
https://www.youtube.com/watch?v=QKDvFXtbXGw

フォア奥に追い込まれて打つクリア
https://www.youtube.com/watch?v=29xv8pFpftE

バック奥はそのあとにしますか?
ラウンド・ハイバック・サイドのバックハンド、そしてそれぞれ用のフットワークと選択肢が多くかつ難易度も上がりますので。