ここから本文です

非接触事故についてです。状況が複雑ですが丁寧に書きます。 先日職場の敷地内に...

pot********さん

2018/6/2022:53:17

非接触事故についてです。状況が複雑ですが丁寧に書きます。
先日職場の敷地内に右折で入ろうとしたときの話です。(片側一車線)
ウィンカーを出して右折待ちをしていると対向車のワゴン車が停車してくれました。職場か

ら右折で出るワンボックス車があり、ワンボックス車が出た後に対向車がパッシングでこちらに進路を譲ってくれました。
歩道に誰もいない事を確認して右折した時に対向車の左脇から高速でロードバイクが飛び出してきた為、驚いて停車しました。
停車位置はタイヤが歩道に乗り上げる前だったのは覚えてます。
相手も急ブレーキをかけた様で私から見て左から右に飛んでいきました。
ロードバイクは縦に回転して私の車の前で止まり、運転していた人は地面で1回転してから私から見て右前方に方膝立ちの様な格好で止まりました。
前方にロードバイクがありましたが車道の通行を遮断してはいけないと思い少し歩道に乗り上げたところで、「大丈夫ですか?」と声を掛けました。すぐに道路を渡ってきた同僚がロードバイクを右端に移動してくれた為、敷地内に侵入しました。
非接触事故の存在は認識していませんでしたが、目の前で転んだ人を気遣うのは当たり前であるという認識から車から降りてもう一度声をかけました。
相手からの返答は「大丈夫です」でしたが、腕を押さえて同じ姿勢のままだったので同僚と「大丈夫ですか?」と声をかけて、「手は動きますか」と質問すると「大丈夫です」と言いながら手をグーパーしてくれました。
正直救急車を呼ぼうか迷いましたが相手が一貫して大丈夫と主張していたため、最後に「大丈夫なんですね?」と確認し、「大丈夫です」と返答があった為職場の駐車場に向かうために車に乗り込み、窓から再度声を掛けても大丈夫との事でした。立ち去る際にバックミラーで相手がロードバイクの方に歩いて向かうのが見えました。

これが事故当時の状況です。(金曜日でした)

月曜日出勤し午前中の外回りを終えて帰ってくると職場の事務員から警察が実況見聞する為に来たと教えてくれて、これから私とも実況見聞する事になりました。
実況見聞で上記を伝え、警察からこちらに少しでも過失があった場合、自動車運転過失致死傷罪にあたると言われました。
何の過失があったのか確認すると、不注意だと言われましたが、注意してたからこそ止まれて接触が無かった事を伝えると、それでも不注意になるとの事でした。
こちらがどうすれば事故を回避できたのか聞くと、10センチ動いては確認をする事を繰り返すとの事でした。
また、相手は肘の骨を骨折され、大病院で精密検査されているとの事でした。(3ヶ月の骨折と後日判明)
数日後に両者揃えて実況見聞を行うことと自動車保険会社に連絡する事を言われました。

現在保険会社に連絡をして相手の個人情報を伝えた事と、両者揃えての実況見聞の日取りが決まったところです。

前置きが長くなりましたが、ここから質問です。

1、今回のケースでも警察への通報義務違反になってしまうのか?(罰則の適応になるのか)

2、警察の言う事故を防ぐための方法が非権実的だと思うが、それでも過失を認めなければならないのか

3、過失を認めてしまった場合、起訴や行政処分があるが、どの程度になるのか

実は罰金刑になった場合国家資格剥奪があり得る事と、業務や通勤、保育園送迎等でほぼ毎日車を使用しなければならない事から、免停=失職の可能性がある
以上の事から場合によっては人生を左右される事になりかねない状況です。

それと、今回の件でこちらに責任が生じるなら当たり屋と呼ばれる人たちはボロ儲けですね。(今回の方は当たり屋ではないと思います)

長文失礼しました。
よろしくお願いします!

補足質問2の非権実的→非現実的

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2018/6/2108:03:30

相手が提出された診断書の見込み治療期間が「全治3カ月」なら、相応の覚悟を持って対応するしかない
相手が悪意ある対応をするなら『付け込まれる可能性大』

非接触事故であっても、こちらに過失が大きい事故で間違いない
「右折四輪車と直進二輪車」との事故で直進車優先

基本過失割合は、四輪車70:二輪車30
考えられる修正要素は
・相手に「すり抜け」がある⇒相手の著しい前方不注視 有利に10~20
・交差点ではなく「道路外への右折」⇒ 不利に5~10
・非接触事故扱い ⇒こちらに有利に5~10

結果、どう行動しようと”直進車優先”で動かない

1、事故当初、のやり取りから、まず影響は出ない(説諭くらい)
2、認めない場合「反省が無い」と判断される。不利益しか返ってこない
3、正式な『相手提出診断書の治療見込み期間」が判らないから不明
ただ、3カ月なら「安全運転義務違反2点 事故付加点数9点」が濃厚
60日もしくは90日の免停・罰金は30~50万円

公務員なら、最悪の展開を考える事は必然
相手に対し、丁寧な謝罪と宥恕(厳罰を望まない事・嘆願)を取り付けないと、将来を棒に振る可能性は十分ある
(示談書面の取り付けはお怪我の状況から難しいだろうが、嘆願書を書いて頂けるのが一番効力がある。検察への呼び出し前入手がベスト)

相手が「足元を見透かし”吹っ掛ける”こともある」見定めは大変難しい
どう行動すればよいか
⇒「相手の人となり」次第。無責任に書けないし、責任も取れない

保身に走ると揶揄する方もいるだろうが、心情は理解できる
ただ『ご自身側に過失が大きくない』と考えているなら大間違い!

本当に失職が懸念される状況なら、刑事処分に明るい弁護士を伴い「嘆願書入手」する事。職場内に相談できる部署が有れば要相談
将来を確保するなら、賠償問題とは別途に、相応の支出を覚悟すべき

質問した人からのコメント

2018/6/21 15:56:15

ご返答ありがとうございました!

普段から危険な運転をしている自転車が多いので片寄った考えになっていたかもしれません。
調べたら過失の罰金刑で私の所持する国家資格が剥奪された事例は無いようです。
運転を必要としない仕事に変更してもらえるように交渉中です。

長文をしっかり理解して読んで頂いた上で、適切に全ての質問に答えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2018/6/2115:48:19

お前、全く反省してねーよな。

お前が誘引しておきた事故だろうが。

危険予測もできない馬鹿は、さっさと免許を返納して下さい。

周りが迷惑極まりない。

ro7********さん

2018/6/2115:24:40

>実は罰金刑になった場合国家資格剥奪があり得る

なんの資格ですか?
禁固刑以上ではく奪なら分かるが罰金刑ではく奪なんて聞いたことない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/2108:07:20

1.可能性はあります。警察に連絡する義務を怠ったのですから。なるとするならひき逃げですね。

2.単に質問者様の確認不足で起きた事故です。接触がなければ良いというものではありません。相手の方が優先なんですから相手の走行を妨害する様侵入したんですから。いわゆるサンキュー事故というものです。非現実的ではなく普通にある現実的な事故です。

3、認める認めない関係ありません。明らかに過失があるので認めないなら刑事裁判で過失ありの判決になるでしょう。

サンキュー事故については教習所でも習ったはずです。反省もせず相手を当たり屋呼ばわりするとはね。

e74********さん

2018/6/2102:09:09

日本が「当たり屋天国」と呼ばれる所以ですね。

状況的にはロードが全面的に悪いですが、法的には車の方が悪くなります。(同向車が止まってる時点で、その先に何かあるのが分かりそうなモノなのに、高速で飛び出すとか唯の自殺)

1.一応なります。
まぁ示談で済むでしょうが、破談して訴えられたら通報義務違反等、色々取られるかと思います。

2.はい。
誘導者が居ても完全に停止していなければ、相手が車に驚いてコケたら非接触事故、驚愕事故扱いにされます。
有りもしない過失を認めなくてはいけないのが日本の糞法律です。

3.大抵は金払って示談になります。
認めなかった場合、裁判沙汰~
状況的には完全にこっち有利でも、法的に全面敗訴になります。詳しい説明はされません。交通弱者ってだけで勝訴。法治国家ってなんだろうね?
(尚、交差点になると自転車は車扱いされて逆転もアリ。要するに法整備が全然出来てない弊害)

まぁ、それは兎も角、
大抵は示談でお流しになります。
そうすればほぼお咎め無しで元の生活に戻れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/2023:23:15

こちらの過失、9割程、3ヶ月の診断書の場合、90日免停+50万円以下の罰金に思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる