ここから本文です

家庭教師。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2023:05:37

家庭教師。

生徒はやる気ある感じだがちょっと甘ったれで、やることやりきらずに結果でない。親はすべて家庭教師のせいにする。

やることやりきれてないと報告してるのに(しかも理由は本人いわく、時間かかって大変だから)、「うーん。先生どうなんでしょう…結果が出れば本人も何か掴めるかなと思うのですが…出ないからねぇ…」

ぶちギレてしまいそうです。家庭教師でストレス感じた経験を教えてください!

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2018/6/2023:32:15

そういうときは、事前に親御さんに、〇〇という問題ができましたら〇〇点取れるようになりますよとご連絡しておくと良いです。

たとえば、解の偶数公式が使えるようになったら平均点プラス〇点は取れますね。宿題を出しましたので、これで練習してくださいとかね。

短気は損気です。気長にがっぽり稼いでください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2100:14:42

    アドバイスありがとうございます。

    ◯◯が出来るようになったら70点取れますよ、と言っていて、結局◯◯が出来るようにならなくて(出来るようになる為の努力が不十分)。やり方やり方って言われますけど、どのやり方でも中途半端じゃ効果ないですよね。

    ありがとうございます。短気は本当に良くないですね…。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 09:49:57

ありがとうございます。

おかげさまで落ち着くことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2018/6/2100:22:12

松岡修造になりきって
「そーなんです!結果出れば絶対摑めると思うんです!!最初の結果出すために親御さんも!協力して!!3人4脚で頑張りましょう!!!」
と巻き込む。

その親は家庭教師と魔法使いと勘違いしてて、親子は何もしなくても家庭教師さえつければアブラカダブラで成績上がると思ってる。
そこで先んじて
「私が魔法使いならすぐ結果出せるんですけど!残念ながら違うので!!お子さんに頑張ってもらうしかないんです!!!」
じゃあ家庭教師なんていなくても同じとか言われたら
「その通り!ご自分でドンドン勉強進めるタイプのお子さんなら家庭教師も塾も要りません!!お子さんが自分から勉強するようになってくれれば私は用済みで別の子のところに行きます!!!そうなるように!今は協力ください!!」

まあ、何を言われても
「そーなんです(まず肯定)!そのために~(あなたの主張)が必要なんです!!」
で押し通す。
あと、最終的ゴール(どのくらいの高校行きたいとか)は確認しておくと。闇雲に勉強進めなくて良いので楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる