ここから本文です

最終決断が迫ってきました。どこで建てるか?

har********さん

2018/6/2100:09:47

最終決断が迫ってきました。どこで建てるか?

パナホーム32坪3176万 積水ハウス33坪3200万
ダイワハウス33坪3200万
外構工事、zeh仕様 太陽発電悩んでおります。
パナホームが予想外に値引きが少なかった。
積水ハウスは7.5%まで粘って。ダイワハウスは積水ハウスと同額で出して来ました。

悩んでいます…お知恵をお貸しください。

閲覧数:
2,748
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfhkp877さん

2018/6/2120:24:06

ここまで近いなら、値段で決めたら失敗すると思います。
「やっぱりあっちにすれば良かった・・・」

大事なのは、自分が納得して買うことです。
工法や仕様(壁材、タイル、フローリング、照明など)材料の使用メーカー等の違いを徹底的に確認して、納得したところにお願いすることが大事だと思います。

中には営業担当などの良し悪しで決める人もいるでしょう。
↑これはやめたほうが良いと思います。ずっと同じ担当とは限りませんから。
ただ、会社側の体制というか、対応は参考にしていいと思います。

納得して購入しないと、「気になるところ」があったとき後悔します。
納得していれば、その「気になるところ」もある程度は「仕方ない」と割り切れます。

しつこいようですが、ご自分が納得されてからの購入を。

「パナホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5さん

2018/6/2308:43:02

ある程度知識をつけてから決めてください。

このままでは3000万のゴミを建てた
昔の私と同じになってしまいます。

日本人は住宅に関する教育を受ける事ができません。
もちろんあなたもセールスマンも知識0です。

日本の大手の軽量鉄骨は欧米の犬小屋以下。
大げさな表現ではない、残念ながら現実。

お金を気にするなら本物の高性能住宅屋を探してください。
サッシや断熱などで価格は上がりますが
光熱費、メンテ費用、医療費など安い。
長い目で見れば節約できます。
温度、湿度、騒音などのストレスがない生活は非常に
快適です。今の私は毎日がリゾート気分です。

とりあえず一条工務店の
iシリーズ程度の性能を目指してみるとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

モモさん

2018/6/2218:20:56

質問者さんの直感で決めましょう!

私は、和室に拘りたかったので、住友林業さんで建てたかったのですが、キラッテクタイルが気に入り、パナホームさんで建てました。

和室が見せ柱になってしまいましたが、キラテックタイルのパナホームさんで建てて、現在も快適に過ごしています。

kit********さん

2018/6/2213:51:17

私なら、見栄はって、坪100万円近い金を出してその程の仕様しかない住宅を建てる気にはなりませんね。

全部キャンセルして、地元の信頼出来る工務店探しですね。

お金が余っているなら、お好きにどうぞ。

fsp********さん

編集あり2018/6/2213:31:00

有名ハウスメーカーどれも間違いないとおもいます。
軽量鉄骨 3社で競合も理に叶っています。
仕様と、好みが一番テンションあがるところでいいのでは?

あと、他の地元?工務店とか言う人もいますが、
ハウスメーカー選べる人は、一部のある程度所得があるか、親の援助がある人だけです。
クルマで言うなら、トヨタ車又はドイツ車を選べる。かより贅沢な選択だと思います。
楽しんで保証と、信頼あるメーカー選んでください
工務店、メーカーの明らかな違いは、
ある程度廻ったなら分かると思います。

追記、、あくまで業界の微妙な立ち位置ですが
ダイワ、積水ハウス このトップ2社は間違いなく
互いに尊敬し合ってる雰囲気と思われます。

に、次いで 各メーカーが、非難し合ってる立ち位置と笑

obj********さん

2018/6/2115:38:54

軽量鉄骨ですね、ナシです。