ここから本文です

とある魔術の禁書目録7巻での魔滅の声について誰か教えてください!(いつも読みが...

kok********さん

2018/6/2107:43:20

とある魔術の禁書目録7巻での魔滅の声について誰か教えてください!(いつも読みが浅くてすみません)

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/2402:33:42

ものすごーくざっくり言うと
相手の言ってることや信じていることの矛盾点をひたすら言うという
メンタルをやられる攻撃ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2018/6/2110:53:22

ざっと言えば集団心理における宗教的矛盾点を糾弾して
一時的に自我と精神を崩壊させる。

分かりやすく言えば十字教で神の子は人に殺せないのに殺された
逸話があったりします。殺せない逸話を信仰してる集団に対して
殺された逸話を吹き込み信仰を糾弾、精神を切り崩す

思い込みを崩されると精神崩壊するサイコパス集団を思い浮かべると
分かりやすいと思いますよ


まぁその逸話も含めて信仰してるのでインデックスは十字教のみならず
他宗教の逸話との齟齬なども使ってると思うが…
集団心理に語りかける為、単一の人間には効果薄
それぞれの宗教や信仰心がまちまちの人達にも



あまり関係ないが新約8巻にて登場した妖精化という術式は
十字教の信仰を広める為に他の神話の神々を妖精に落とし込んだ逸話
から来てます。有名なのでソロモンの悪魔ですね、あれ悪魔じゃなく
神様ですし