ここから本文です

学校教員のリベートについてです。生徒一人当たり、高校受験、大学受験でいくらの...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2113:23:48

学校教員のリベートについてです。生徒一人当たり、高校受験、大学受験でいくらのリベートを学校教員はもらうのですか?

教えてくださいm(__)m

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/6/2114:07:04

基本的にはゼロです。

というのも、公立の場合には、リベートなどは公務員の買収行為に当たるためゼロです。

私立の場合にはそもそも入試はなく系列に上がる事が基本なので、入試という考え方が特にないです。


なお、入試は特に無いですが、例えば模試とか問題集の購入とかの場合には、リベートはダメですが、生徒用のノートが100冊お礼で届くとか、そういう事はあります。
その内1冊を教員が自分のメモ用に使ったりしますが、これはあくまでも問題集とかのおまけ扱いなのでセーフと言えばセーフですね。


まあ模試とかだと、1回受験すると次回から受験料が安くなるとかそういうサービスがある所もありますが、これは得をしているのは教員ではなくて各生徒の家庭が得をしているのでリベートとは言わないです。


なので基本的にはリベートは無いと思っておいて下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 15:28:15

そうなんですね。ありがとうございます。私が大学受験をしたときに、友人が話していまして…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2018/6/2113:32:24

残念ながら、そのようなものはありませんよ。