ここから本文です

ひまわりの芽について。

nao********さん

2018/6/2113:53:44

ひまわりの芽について。

園芸初心者です。

小学生の息子の某通信教育のキッドでひまわりを育ててるのですが、雨が降った時にそのまま当たる所に置きぱなしにしてしまい今見たら写真の様になっていました。

雨降る前は子葉のように2つの葉がありました。

もうダメになってしまったのでしょうか?

ひまわり,子葉,キット,園芸初心者,某通信教育,病源菌,苗立ち枯れ病

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/6/2114:00:47

地際付近が茶色くくびれているようにみえますので
苗立枯病でしょうか。
やがて枯れていきます。

葉っぱは虫に食べられたのかもしれませんね。

排水穴のないものや
小さな苗は降雨の当たらない場所に置くのが賢明です。

土は破棄が良いでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/6/26 17:46:33

皆さまありがとうございました!
土を替えて蒔き直しました!
様子をみてみますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/6/2411:14:30

ナメクジに齧られたのかもですね。
しばらく様子を見て、中心から本葉が出てくるようなら助かるかもです。
助かっても生育はずいぶん遅れると思います。
予備の種子があるのなら、播き直すのが賢明だと思います。
種苗店、園芸店、ホームセンター、スーパーなどで種子が袋入りで売られています。
たぶんミニひまわりじゃないかと思いますので、買い直すのもありかと思います。

tuk********さん

2018/6/2400:58:35

予備の種がなかったでしょうか。

苗立ち枯れ病などの病源菌があることも考えられますので、土をすべて取り換えて(容器も洗ったほうがよい)、蒔き直してみてください。

ヒマワリの水やりは、乾いたらたっぷりです。
http://www.yasashi.info/hi_00001g.htm

品種はビッグスマイルだったかな、グッドスマイルだったかな・・・
http://www.takii.co.jp/CGI/flower/catalog/fn_12.cgi?mode=fn_10_sear...