ここから本文です

妊娠中にどうして、膣内にカビができやすいんですか?二回目の妊娠で少し疲れた時...

hnk********さん

2008/9/1620:14:06

妊娠中にどうして、膣内にカビができやすいんですか?二回目の妊娠で少し疲れた時に公衆トイレに入ったら、後日かゆみだしました。

閲覧数:
10,623
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2008/9/1620:39:16

妊娠中は、母体の抵抗力・免疫力が低下するためです。


膣内に繁殖して痒みなどを引き起こす“カビ”とは、
カンジダという名前の菌の一種ですが、
この菌は多くの女性の膣内に常在しており、
身体の抵抗力が弱くなった時などに異常繁殖し
痒みやおりものの異常などを引き起こすという性質があります。
カンジダ膣炎について(携帯用サイト):http://www.carewave.jp/std/m/d_detail.php?id=a00110

そのため、抵抗力が低下している妊娠中には
この菌による膣炎が起きやすくなると言う訳です。


では、なぜ妊娠中は抵抗力が低下するかという事になりますが、
これはおそらく胎児を守るためだと思われます。

母体にとって、胎児は自分以外の物質。つまり異物です。
抵抗力・免疫力は、元々異物の侵食から自らの身体を守るために
身体に備わっている機構ですから、
そのままでは異物である胎児を排除しようとする働きが強く、
妊娠が正常に継続できなくなってしまうかもしれません。
そのため、抵抗力を低下させて
大事な胎児を守るという仕組みになっているのだと思います。


妊娠中に膣炎を放置していると、稀に炎症が子宮内にまで広がり
早産の原因となったり、分娩時に産道感染してしまう事がありますので
お早めに掛かっている産(婦人)科を受診なさるようお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/9/16 20:55:32

みなさん、早急な回答ありがとうございました。すごく困っていたので分かりやすかったです。本日婦人科に行ってきましたが、短い診察時間に医者はここまで教えてくれませんでした。塗り薬をもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2008/9/1620:45:32

カンジタですね。。
私も妊娠中になりました。
性交を一切せずに、です。
産科の医師に言われたときはビックリしましたけどね…

このカビ菌は普段より体内に住んでおり、
病気・疲労・抗生物質の服用、妊娠などが原因で起こることもあります。
健康なときは発症しませんが、
体の抵抗力が落ちたりしているときは発症します。
発症すると、かゆみや痛みが伴います。
質問者様は、すでにかゆみがあるようなので、
早急に病院で検査し、本当にカンジタならすぐ治療したほうがいいと思われます。
日常では、清潔にし、通気の良い下着をつけると良いそうです。

foo********さん

2008/9/1620:29:19

それは公衆トイレを使った為じゃなく、窒カンジタです!特に妊娠中は体温が高めでおりものの量も多いし雑菌がいる為カンジタになりやすいです。最近は薬屋でも、カンジタの薬も売ってますが、産婦人科で本当にカンジタか他の窒炎か調べてもらいそれにあった薬を調剤してもらった方がBestです。

yu_********さん

2008/9/1620:25:51

ホルモンバランスが変わるから
そこにカビが入り込むスキができるのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる