ここから本文です

10月に初めて草津温泉に行きます。 宿を迷い大阪屋と望雲の二件に絞りましたがど...

cha********さん

2018/6/2121:17:07

10月に初めて草津温泉に行きます。
宿を迷い大阪屋と望雲の二件に絞りましたがどちらが良いでしょうか?
また、他にオススメ宿があれば教えて下さい。

70歳の母と2人です。
夕食はバイキ

ングでない方が良いです。
雰囲気、夕食を重視しています。

草津温泉の散策など考えています。

草津温泉周囲の事もよく分からず、散策場所など湯畑から近い方が良いのかどうかもアドバイス頂けるととても助かります。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2018/6/2122:04:16

大阪屋と望雲の比較なら任せといてもらえますかうしし。

理由は、両方とも泊まったことあるからうしし。

まわりくどいことを言わず、答え先にいっときましょうしし。

大阪屋のが良いですうしし。

或る意味、似たランクの宿かもしれませんが、圧倒的に風呂が大阪屋がいいんですうしし。

望雲の風呂ってのは、基本どこも大き目で、解放感があるというか、空間がデカイ分、浴室に入った瞬間に感じる温かみというか、何とも言えない良い感じの草津の湯の圧迫感というか、それが、薄まってるんですよねうしし。
一方大阪屋は、丁度良い感じで、グッとくるなんちゅうか草津のレベルの高い宿特有の、浴室入った瞬間にそこは、草津の湯の世界そのもの感に包まれるというか、分かる?僕の言ってること分かるかな?こういう皮膚感覚ってのは、素人には分かりずらいかもしれないが、兎に角、大阪屋は、風呂は草津全体でもトップ集団だよ間違いなくうしし。内風呂も露天もなにげに、写真とかでみるより、実際入ってみると、贅沢感に包まれるね。しかし、望雲の風呂ってのは、写真そのまんま空間ひろくて、さっぱりし過ぎで、つまらんのだよこれが。

草津いくんだから、風呂がいいのが良いでしょうが?うしし。

あと、場所ね。大阪屋は草津の中心湯畑の近くだもんね。望雲は中心地から離れていて、なおかつ、坂の上というか丘の上の立地で、散歩にでかけるには、脚力が必要になりますのですうしし。

したがって、立地の点でも、君のママの年齢考えれば、大阪屋だろうよ。ねうしし。

次に、部屋だけど、これは、hpで好きなの選択すればいいじゃん。でおしまいと。うしし。

ごはんなんだけども。どっちも悪くないよ。ごはんでは、甲乙つけても無駄な範囲だと思う。どっちの宿もある一定以上の宿なのでね。僕はどちらも問題ないとおもうし、大差もないとおもう。がしかし、厳密に比較すれば、宿泊料の違い分というか、部屋との相関関係もあるわけだども、値段で望雲のが明らかに高いような申し込みすれば、その分、望雲のが品数とかで、上にいく場合もあると思われるけども。風呂に差がありすぎるので、どのみち望雲の選択はないという判断僕的にね。うしし。

あと、なんだっけ?散歩ね。そりゃ、湯畑の周りがやはり優位です。草津は坂が多いので、散策といっても、ちょっとどこにいくのでも、脚力いりますよ?であれば、湯畑の夜のライティングの美しさとかあるし、基本的に湯畑の周りに総て集まってます。お寺とか・源泉とか・時間湯ショーとかお土産屋とかねなんでもありますし。だから、大阪屋でしょ?やはりね。

あと、行くのなら、西の河原の散策に限れば望雲のが近いだけの話だけど、疲れるだけで、行きたいなら行けば?という僕的にはその程度。

あと、所謂、草津の良い宿というのは、これも基本湯畑の周りに集まってます。離れていて高級?料金高いとこ?そういうは、無理くり後から営業はじめて料金高いのが好きな客用の宿であって、本来の草津の宿ではないのですうしし。

わかつた?わかんなかったら聞いてね。うしし。

疲れたからこの辺にするは。

質問した人からのコメント

2018/6/26 20:23:07

ありがとうございます。
色々詳しく教えて頂いてとても参考になりました。
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2018/6/2122:33:54

お母様の年齢でも歩くのが問題なければ望雲でもよいかな。
湯畑までそんな対した距離ではありません。
ただし帰りは上り坂なんですよね。

歩くのが厳しいなら大阪屋。ただし、建物は望雲のほうがきれいです。
五、六年前に全館リニューアルしたばかり
なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/6/2121:50:07

若い人は上り下りも気にしないから望雲でもいいけど、年齢からして大阪屋の方が楽かもしれないね、周遊バス利用も楽になるだろうし。

健脚ならお好きなほうで。

温泉は各旅館の立ち寄り&大滝の湯や西の河原温泉、もしくは無料の町営施設(観光客が使えるのは2ヶ所)、

あとは商店街、熱帯園やベルツ、人により白根神社、あと土俵、草津ホテルが経営している鶴太郎美術館、湯畑・熱の湯・光泉寺などは定番でしょう。

草津に美味しい物はあまり無いですけどね、なんせ地元で採れる物など殆どなくその地方で採れそうな物はふきのとう・マイタケ?そんな感じるでしょう、食事に出てくるご飯ですら、長野原の方で業者が炊いて届けているようなとこですからね

あっ、米は標高が高すぎてうまく炊けないからなんですけどね、自分の所で炊いている旅館もあるけど味は・・・内緒。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる