ここから本文です

オオクワガタの雌のためにホラつきの登り木を買いましたが連日ホラに入らずにマッ...

あきさん

2018/6/2122:01:25

オオクワガタの雌のためにホラつきの登り木を買いましたが連日ホラに入らずにマットに潜ります。気に入らないのでしょうか?マットはハスクチップです。メスはあまり洞に入りませんか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/6/2200:40:52

これはオオクワ飼育あるあるです。

オオクワガタは外敵から見つからず邪魔者が入って来にくい狭い空間が好きなので、人間が人工的にぽっかり空けた穴はオオクワガタからすれば隠れ場所として見てはいないでしょう。
それよりだったら、その穴が開いた木そのものとマットの間の方が湿度もあるし暗くて安心するのでしょう。

また、ハスクチップだとマットがブロック状でオオクワ自体が落ち着く場所を作れないので(マットと違って粒が大きすぎるので潜っている感覚があまり無い)、通常の広葉樹のマットに替え、穴がそこそこ埋まるくらいまで登り木をマットに埋め込めば、上手くいけば穴を住処にするかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

todopapasanさん

2018/6/2219:20:55

「クワガタテラリウム」でググって見られると良いかと思います。
仕込みによって状態が変わるってことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる