ここから本文です

プライマーと岡崎フラグメントの違いはなんですか?

say********さん

2018/6/2200:35:05

プライマーと岡崎フラグメントの違いはなんですか?

閲覧数:
776
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/6/2212:23:34

DNA複製は初めに20塩基ぐらいのプライマー(これはRNAです)を作ってからその先にデオキシリボヌクレオチドがつながってDNAができてきます。DNAの2本鎖のうちリーディング鎖はそのまま伸びて次の複製起点まですんなり複製できるのですが、ラギング鎖はもともと鎖の向きが複製方向と逆なのですんなりいきません。そのために少し複製をする(原核生物なら200塩基、真核生物では1000塩基程度)と、また新たにプライマー合成から始めます。このようにしてできた数百塩基程度の断片を岡崎フラグメントといいます。複製が進むとこの断片同士はつながって1つながりのDNAになります(そのときは別のDNAポリメラーゼがRNAを1つずつDNAにおきかえて、さいごにDNAリガーゼが繋ぎます)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる