ここから本文です

柏葉アジサイの剪定 庭の柏葉アジサイが大きくなりすぎました。 今年花を付け...

tot********さん

2018/6/2911:00:03

柏葉アジサイの剪定

庭の柏葉アジサイが大きくなりすぎました。
今年花を付けない元気は新枝が180㎝以上になっています。
今年の枝は切ってはいけないのですか?この新枝に来年花が咲くのですか?

★新枝の剪定方法を教えてください

柏葉アジサイは花から2節下以降の芽が花芽になるとネットで調べましたので、毎年そのように剪定していると背がすごく高くなりました。古い木になっている部分で短く剪定してもいいのですか?
★背が高くなりすぎた今年咲いた花後の剪定方法を教えてください

★大きさは人の背丈ほどあります
★古い木の部分は1メートルくらいあります
★もう少しこじんまりとさせたいです
★来年も花を楽しみたいです!

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiv********さん

2018/6/2923:06:41

わが家でもスノーフレーク(もっともポピュラーな八重花)と原種(花は一重)の葉色違い(黄金葉といわれている)がともに2mを越えています。
現地(北米)では3mを越えた株も確認されています。
庭が広ければ放置で大きくするのが見栄えもよく適切な育て方だと思いますが、一般家庭では1~1.5mていどにして管理するのがいいと思います。
「2節下以降の芽が花芽になる」とは限りません。私は多種のアジサイを栽培しているので1株ごとに剪定箇所を決めるのは手間がかかるのでしていません。どこで切っても6月中旬~7月初旬に剪定すれば花芽はつきます。多くの花を期待する場合は剪定時期を早めにするのが有利です。
他のアジサイでもこの時期(6月下旬)に強剪定すれば来期の花数は減ります。カシワバアジサイでもすべての枝に花がつくとは限りません。むしろ、花数は多すぎないように管理した方が樹勢も衰えず順調に育ちます。今回は長いのだけを切っておけばいいのではないでしょうか。
カシワバアジサイは花が大きく重いので垂れ下がりやすく株の中心から離れた枝が横に伸びたりしますが、支柱や麻ひもなどで垂れ下がりを防げば樹形も整ってきます。
十分広い場所に植えてあれば株が大きくなるにつけて枝(幹)数も増え見応えのあるカシワバアジサイになります。石垣の上に植えてあればシバザクラ(サイズは違いますが)のように懸崖状態でさらに見事になります。垂れ下がるのがイヤな時は、今年伸びた枝先は軟らかく木化していないので支柱や麻ひもなどで曲がりを矯正することができます。露地植えであれば剪定は必ずしも必要ではありません(そのままで花芽はつきます)。
鉢植えでは1mほどの高さで十分だと思います。この場合は2~3年に一度の植え替えをします。露地植えでも鉢植えでも控えめに施肥をしておきます。
株の状態がよくわからないのでおおざっぱな説明をしました。不明な点はさらにご質問ください。
余談:「カシワバアジサイ」は正式の和名なのでカタカナ表記にします。

• 質問者

tot********さん

2018/6/3021:48:59

回答をありがとうございます。
    我が家の花はスノーフレークのようです。
    回答者様の2メートルを越えたカシワバアジサイはいつもどのように剪定されるのでしょうか?参考にさせてください。

1.新しく伸びた花のついていない枝を短く切っても花芽はつきますか?
    2.背が高く木化した枝のところで剪定してもその枝は枯れないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/2 07:57:03

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる