ここから本文です

なぜ扶養控除申請書を出さないと税金が高く計算されてしまうんでしょうか? また...

sop********さん

2018/6/2211:33:02

なぜ扶養控除申請書を出さないと税金が高く計算されてしまうんでしょうか?
また、国民健康保険、住民税は前年の収入で決まってますよね?
扶養控除申請書の不備で上がってしまうことはありますか?

こういうの詳しくなく教えて下さい<m(__)m>
住民税だけ派遣とか非正規は自分で納めるんですよね?
パートとかアルバイトって税金かかるんですか?

補足みなさん大変ありがとうございます!

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2018/6/2303:53:33

扶養控除申告書を出さない=給与を含めて他に所得がある、からです。
通常は、扶養控除申告書を出さない人は確定申告をしますのでより高い所得があり税率が課される可能性があります。
また、他の支払い先で扶養控除申告書を出している可能性も高く、各種控除金額を反映した税額徴収はそちらで行われています。
不提出の支払い先では各種控除金額を考慮する必要はありませんので、乙欄(高い)の税率が適用されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/6/2216:29:39

誰が誰を扶養してるかは個人によって違う、年の途中で事情が変わる人もいる(結婚や離婚、生死など)
税金は収入で決まるのではなく所得で決まります

プロフィール画像

カテゴリマスター

adr********さん

2018/6/2212:16:22

>なぜ扶養控除申請書を出さないと税金が高く計算されてしまうんでしょうか?

所得税法に規定されているからです。立法趣旨は分かりません。

>また、国民健康保険、住民税は前年の収入で決まってますよね?
扶養控除申請書の不備で上がってしまうことはありますか?

扶養書類は関係ありません。

>住民税だけ派遣とか非正規は自分で納めるんですよね?

給料ならば原則会社天引きです。
非正規など関係ありません。

>パートとかアルバイトって税金かかるんですか?

当たり前です。
バイト代もパート代も社員の給料も給与所得です。