ここから本文です

簿記二級についてです。

sak********さん

2018/6/2214:01:57

簿記二級についてです。

伝票の問題で、「いったん掛け取引」って出てくるんですけど、どういう意味ですか?

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/6/2218:06:16

三伝票制における一部現金取引の擬制法による起票の部分のことでしょう。

◆三伝票制
三伝票制を採用している場合で一部現金取引を伝票で起票する方法には擬制法と分割法の2つの方法があります。

主に商品売買に関係する取引で一部現金取引が問われる問題が出題されますが、例えば

商品500,000を販売し、代金のうち200,000は現金で受領し残額は掛けとした

というような取引があった場合は、それぞれ次のように考えることになります。


◆擬制法の場合
擬制法ではいったん取引の全体を掛取引とみなして(考えて)振替伝票を起票し、現金取引の部分を改めて入金伝票や出金伝票で起票することになります。
仕訳の形で考えれば

振替伝票:(借方)売掛金 500,000 / (貸方)売上 500,000
入金伝票:(借方)現金 200,000 / (貸方)売掛金 200,000

という感じになります。


◆分割法の場合
分割法では、現金による部分とそれ以外の部分を単純に分けて起票することになります。
仕訳の形で考えれば

振替伝票:(借方)売掛金 300,000 / (貸方)売上 300,000
入金伝票:(借方)現金 200,000 / (貸方)売上 200,000

という感じになります。


どのように判断するのかは問題資料の与えられ方によって変わってきます。
例えば問題資料で

【振替伝票】
(借方)売掛金 500,000 / (貸方)売上 500,000

という与えられ方がされていれば擬制法によって起票していることが読み取れます。
また、


【入金伝票】
売上 200,000

という与えられ方がされていれば分割法によって起票していることが読み取れます。


商品の仕入取引(一部現金取引)についても同様に考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,315件)

総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
事務staff 昇給 年4回で、時給1800円も 宅建・簿記・Excel...
  • 株式会社ietty (イエッティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/6/2215:22:20

2級でも出てくる範囲ですが、3級で既に出てきています。
例えば、100万円分の商品を仕入したとしましょう。
代金のうち50万円は小切手を振出。残額は掛けとした。
となっていても、まずは
借:仕入100万
貸:買掛金100万
という処理をし、
それとは別に
借:買掛金50万
貸:当座預金50万
という処理をする。

という事ですね。