ここから本文です

ボウリングの高速、中速、低速はそれぞれ何キロ?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2215:00:07

ボウリングの高速、中速、低速はそれぞれ何キロ?

閲覧数:
222
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

2018/6/2217:41:08

一般レベル、日本プロレベル、PBAレベルでそれぞれ違うと思います。

一般レベルであれば、21キロ以下が低速、26キロ以下中速、それより上が高速で良いと思います。

ちなみに日本人男子プロの平均球速は28キロ前後、PBAは30キロ前後ですね。

  • ntt********さん

    2018/6/2217:47:47

    ちなみにストレートボールであれば一般でも30キロは出せると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

編集あり2018/6/2513:55:25

基準は「その人が、どのような投球を目指しているか」で、数値が変わってくるでしょう。

私の基準は、PBAの選手です

私に手取り足取りの指導をしてくれたのがR.スミス選手です。
他に、C.バーンズ選手、M.フェーガン選手、S.ラッシュ選手、O.パレルマ選手、J.ベルモンテ選手などに指導・アドバイスをして頂けました。

私の目標は「師匠R.スミス選手の球威を超える」です。

ですので、
高速:30km/h以上
中速:27km/h~30km/h未満
低速:27km/h未満
と考えています。

上記の選手達は、アマチュア時代「もっと上の球速で投げていました」。

例を挙げれば、J.ベルモンテ選手はアマチュア時代に35~40km/hの球速で投げていました。

プロになって、「レーンコンディションが難しいので、コントロール精度を上げるために球速と回転速度を落として」投げています。

他の選手達も、コントロール精度を上げるために球速を落として「平均30km/h」です。

PBA選手からすると、30km/h~33km/hは「中速」なんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/6/2314:40:36

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

特に決まりは無いと思います。

ですから、私にとっては
23km以下 は低速
24~26km が中速
27km以上 が高速
です。

私は中速投球者です。

naz********さん

2018/6/2314:12:58

決まった定義はありません。私が個人的に思うところでは、こんな感じです。

20㎞/h未満 : 超低速
22㎞/h未満 : 低速
22~25㎞/h未満 : 中速の遅い方
25~27㎞/h未満 : 中速
27~30㎞/h未満 : 中速の早い方
30㎞/h以上 : 高速
34㎞/h以上 : 豪速球

人によって感じ方の違いはあるとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2018/6/2310:06:48

高速22.23キロ以上

中速17.18キロ以上

それ以下のイメージがあります。
みなさんはもっと速いのを中速、高速と言われるでしょうけど。

tam********さん

2018/6/2220:47:06

僕の感覚だと、
高速ってーと30km/h
中速が25km/h
低速が20km/h

まぁ感覚の話ですから。
27km/hはどっちかって聞かれても、悩んじゃいます(^^;

以下、超蛇足。
両手投げは、実は速度を出すのが難しい投げ方です。
単純に速度を出すだけなら、片手投げのほうが楽です。

マイボールで上手な人たちは、たいてい、Full-Speedで投げてません。
単純にスピードを上げるよりも、その投げてるレーンに合わせてスピードと回転を調和させたほうが、ストライク率が上がるんですよ。
よっぽど回転数が高くない限り、30mk/hとかで投げる人は少ないと思います。