ここから本文です

【政治】天皇陛下の御言葉を政府が否定!! 報道されない訳とは・・・?(動画有り) 戦...

seijyahissuiさん

2018/6/2217:51:30

【政治】天皇陛下の御言葉を政府が否定!! 報道されない訳とは・・・?(動画有り)

戦後70年の節目の時、政府に色々と動きが出ていた事も記憶に新しい事かと思います。

そこで本日、皆様に御伺いする質問はズバリ!!

『《"第二次世界大戦"は"満州事変"から始まったのか》』についてです。


平成27年1月1日に、天皇陛下が、

『本年は終戦から70年という節目の年に当たります。
多くの人々が亡くなった戦争でした。
各戦場で亡くなった人々,広島,長崎の原爆,
東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。
この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,
今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。』

と、御言葉を述べられました。

したがいまして、《"第二次世界大戦"は"満州事変"から始まったのか》について、
外務省に電話をし、確認を取ったのですが・・・。

なんと!!天皇陛下の歴史認識を、『政府は否定』したのです。
という事は・・・。「天皇陛下が政治的な御発言をされていた」という事なんですね。

天皇陛下が公の場において政治的な発言をされる事は滅多に無い事なのですが、
「メディアはダンマリ・・・」だったわけです。(何故でしょう?)

と、いうことで、この機会に、もう一度2015年を振り返り、
《"第二次世界大戦"は"満州事変"から始まったのか》についての答えを求めます。

またこの質問が削除されてしまいました。これで4回目の質問になります。何か不都合でもあるのでしょうか?
1回目https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111882373...
2回目https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111890185...
3回目detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13189703983

■政府に確認を取った際の記録(動画有り)
https://sites.google.com/site/kimitujyouhou/manchurian-incident_ww2

満州事変,天皇陛下,q13189703983,御言葉,御発言,明治維新,戦死者

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/6/2218:19:37

質問者の引用文だと、「満州事変に始まるこの戦争」と言ってるだけで「満州事変に始まる第二次世界大戦」とは言ってないじゃないですか。だから「満州事変に始まる一連の戦争」だと思えばいいんじゃないですか?

  • 質問者

    seijyahissuiさん

    2018/6/2218:25:48

    戦後70年の年に出されている御言葉ですから、第二次世界大戦を指すのは間違いないと思いますが如何でしょうか・・・。
    内閣府で発表した首相70年談話にも初めて『満州事変』という文言が盛り込まれておりますし・・・。
    如何思われますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2018/6/2218:34:25

こんにちは・・・・
電話確認等信憑性などありませんよ。
そもそも確認をとった先の記述の文責(出典元)の表示がないでしょう。
机上の空論でしょうが。
明治維新の頃欧米列強が盛んに世界制覇を目論んでいたでしょう。
欧米の文化の取入れに次いでそういう世界制覇の悪い風潮も入れてしまいました。
其の結果が・満州侵略・中国派兵(盧溝橋事件)・で戦争の元になったと見て居ますが。
そういう出どころも明確でない記述を持ち出して居ますが、第二次世界大戦は明治維新の流れという事。
明治維新・日清戦争(15,000の戦死者)・日露戦争(35,000人の戦死者)・を出しましたが、欧米の世界制覇に従って正当化され、戦争に突入してしまったでしょう。

nek********さん

2018/6/2218:09:43

自サイトの宣伝・広告目的だととられたんじゃねえの?

leo********さん

2018/6/2218:05:03

陛下がなんていったのかは、知りませんけど、

俺個人の解釈では、第二次世界大戦は、はじまるべくして始まった

何が良くなかったかと言うと、「鎖国」まで、遡る。

日本の、金と銀の交換相場が、金1に対して銀4だったとき、

世界では、金1に対して銀8だった。

日本は、しこたま、金が掘れてたので。

まず、ここから、いろいろおかしい。

そこから、対外国とのわだかまりは深まり、

決定的な喧嘩になったのが、「日独戦争」。

これは、非常にまずかった。

第一次世界大戦へと続く「借金」という名の憎しみを作った。

なので、「世界が共有する相場が一致する事」は大事です