ここから本文です

明治大学や上智大学のために役年間150万円もの奨学金を借りる価値はあるとおもいま...

chi********さん

2018/6/2220:21:34

明治大学や上智大学のために役年間150万円もの奨学金を借りる価値はあるとおもいますか?ちなみに現在仮面浪人してまして早慶を目指してます。

補足ちなみに現在地方国公立に通っており、非常に親不孝なのは分かってますが、東京のどうしてもネームバリューのある大学に行きたいです。

閲覧数:
241
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2018/6/2221:41:32

早慶上智なら大手企業への就職に強いですし、卒業後の良い生活を期待していいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/6/2220:26:49

それだと、早慶に合格した時に4年間は借りる事ができなくなるような・・・。

hon********さん

2018/6/2220:26:07

質問者様に限らないのですが、奨学金貰って、要は、返せるかどうかが問題だと思います。

早慶目指しているようですが、親なりと協議して、仮面浪人だと国公立は厳しいかもですが、ランクの低い国公立なり、私が通っている放送大学なりも検討されてはどうでしょうか?
理系でなく、文系なら、なおさら、安い学費を検討すべきかと思います。

hum********さん

2018/6/2220:25:41

本人次第です。奨学金を受けても行きたいかどうかということで借りてまで行きたくないのであればどこであろうと価値は無いでしょうね。私個人としては明治とか上智はすごいと思うのですが魅力を感じないのであれば意味はないです。
あえて申せば早慶を強くご希望なら上智はともかくMARCHは「う~~~~ん」ですね。

mac********さん

2018/6/2220:25:21

早慶を目指すために仮面浪人をする価値があると思う方が
どうかしてるとおもいますけどね。

lie********さん

2018/6/2220:23:48

上智は昔から高かったから仕方ない。明治に150万は有り得ない。