ここから本文です

古典についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2220:49:18

古典についてです。

古今著聞集 小式部内侍が大江山の歌の事についての問題です。

最後の一文である、「これより歌詠みのよおぼえ出で来にけり。」のこれよりは、どこを指しているか答えよ。

とあるのですが、答えがないので教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/6/2300:05:29

定頼中納言をとっさの歌でやりこめた(ことが知られた)時、でしょうか。
「歌詠みのよおぼえ」が「歌人としての評判」ですので、良い評判が立った時を答えれば良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 14:57:13

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ay0********さん

2018/6/2222:38:52

どこ。どこ。
どこぉぉぉ????笑

どこってなんだろね。
現代語で書くのかも分からないし、古文を抜き出すのかも書いてないから、
「どこ」ってすごいむずい質問だよな


現代語で答えるね
「小式部内侍が意地悪を言ってきた定頼の中納言に対して完璧な歌で返し、それに対して定頼の中納言が返歌出来ずに逃げたこと」かなぁ?