情報提供お願いします!

情報提供お願いします! 岡山で整体学校を卒業後すぐに独立開業した者です。 自分が技術を学んだ学校は全国的にも有名な整体学校です。そこでの自分の成績や評価は良い方で、自分の夢を実現するため思い切って卒業後独立開業の道を選びました。しかし現実はとても厳しく、来院される患者さんの症状を思うように治せない日々が続き、次第に患者さんの人数も少なくなり…気が付けば開業後2年もたたないうちに閉店せざるを得ない状況になってしまいました。 店を閉めてから3年ほど接客業の仕事をしていますが、治療家への道に未練がありもう一度チャレンジしたい気持ちが年々強くなっています。数年前に同級生との会話で、先輩が学校卒業後に別の学校でさらに学んで成功していると聞いた事を思い出し、自分ももっとスキルアップし次こそは患者さんを治して心から満足してもらえるようになりたいと考えています。近隣の治療院で修行することも考えたのですが本当に尊敬できる先生との出会いもなかなか無いため、学校で再度学び直そうと思っています。 知識や技術、運営の方法なども教えてくれる学校を知っている、もしくは実際に入学して良かった学校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

資格194閲覧

34人が共感しています

ベストアンサー

34

私は岡山県でカイロプラクティック療法や整体術・リラクゼーション技術を使いながら治療院をしています。 私が通った学校は香川県の高松市にあるWJC協会です。 ここにはjunさんのように他の学校を卒業したけど患者さんの症状を治せない方や開業しても上手く行かない方などが再度学びに来られています。 もちろん初めてこのような業界で勉強する方も多く、そんな方々が四国四県また岡山県からも沢山来られてます。 私の同期では香川県、愛媛県、高知県の方がいました。 ここでは知識と技術の指導だけではなく、実際に様々な患者さんの想定をしたシュミレーション授業もあります。 それにより治療の方向性や手順などを学ぶ事が出来て、どう患者さんに接していけば良いのかが身に付きます。 また実際に開業した後の患者さんの質問や様々な営業に対するアドバイスも頂けます。 私も色々なアドバイスを沢山頂きました。 それでホントに何度も助けてもらいました。 今の私があるのはここで学んで、色々な事を指導して頂けたからだと心から思います。 本気で学び直したいと思うならここだと思います。

34人がナイス!しています

自分もこちらの学校はよく見かけています。 実際にすでにホームページも確認済みですし、別のサイトのコメントや評価も拝見してます。すごくいい学校のようですね。もう少し調べてみるつもりではいますが、いただいたコメントを参考にしながら後悔の無い道を選びたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答(3件)

27

確かにここは[WJC協会]よくホームページが出てきます。 良いところなのかな。

27人がナイス!しています

2

ここ最近いろんな整体院やマッサージ店が増えましたよね。肩凝りがひどくて何軒か通いましたけど、施術のレベルが院や店によって違うし、担当の先生によっても上手い下手があるのが素人の私でもよくわかります。 私が良いと思ったところはカイロプラクティックの治療院です。

2人がナイス!しています

0

岡山県内で整体師になる学校はいくつかありますけど、学校を卒業しても整体師には国家資格は無いですから、鍼灸師か柔道整復師の国家資格免許を取得されるのをお勧めします。その方が公的に通用し、安定した収入が得られるのではないでしょうか。