ここから本文です

甲状腺癌について質問です。 数ヶ月前にMRI検査にて、甲状腺に3cm大の腫瘍が発見...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2303:27:28

甲状腺癌について質問です。
数ヶ月前にMRI検査にて、甲状腺に3cm大の腫瘍が発見され、耳鼻咽喉科へ行きました。

血液検査でホルモンの状態の検査とエコー穿刺吸引細胞診をしました。

胞診の結果がステージ3
良性か悪性かわからないという判断でした。

良性であれば、放置したいし、悪性であれば摘出しようと思っていましたが、摘出すると、死ぬまでホルモン剤の投与が必要と言われました。

1.血液検査で、ホルモン異常が見られないので良性の可能性が高いでしょうか?
お医者さまは、わからない。乳頭癌の可能性もある。とおっしゃっていました。

2.結果がわからない場合は、もう一度細胞診をしても無駄ですか?わかりにくい人は、わかりにくいものでしょうか?
お医者さまは、細胞診を二度はしないそうで、セカンドオピニオンしかないのかもしれません。

3.ホルモン剤の投与を忘れたらどうなるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xcm********さん

2018/6/2309:19:25

まず心中をお察しします。
質問は一通り拝見しましたが、現状で診察を受けている以上は外野が口を挟むことは出来ませんし、あやふやな事を言って惑わす事も出来ません。

現状でやるべき事は、「最寄りのがんセンターでセカンドオピニオンを受ける事」です。
セカンドオピニオンを受けるタイミングとしては今がベストです。

現状での問題は取得したデータからの可能性や、確率といったデータが足りずに見解を固められない事にありますので、第三者となる医師にアドバイスを聞くのが大切です。
この際にがんセンターを選ぶ必要があるのは、がんセンターというのは担当地域のがんの情報を収集しデータベース化する役割も負っているので、大学病院よりもデータ量が多いからなんですね。

ですので現状としては経過の方向性を決める為にはデータがあった方が良いので、担当医に地域を担当しているがんセンターでのセカンドオピニオンを相談し、紹介状の作成と予約までの連携をお願いするのが良いです。

お大事にして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 09:39:44

ガンセンターがあるのですね。
次回、医師に言ってみようかと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mec********さん

2018/6/2307:46:46

13年前に甲状腺乳頭癌で、全摘手術を受けたものです。
術後、1日も欠かさず、甲状腺ホルモン剤を飲んでいます。

実のところ、甲状腺ホルモン剤を飲み忘れたらどうなるのかわかりません。
でも、それより深刻な事がありました。

甲状腺の全摘手術は、副甲状腺も取れてしまう事があります。
そのため、血中カルシウムが不足して、手足指先、鼻先、頭の先などの痺れがなかなか治りませんでした。

なので、ホルモン剤の悩みより、カルシウムやビタミンDの補給の方を忘れると日常生活に支障があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる