ここから本文です

戦後アメリカは硫黄島、沖ノ鳥島、沖縄を日本に返還したのは一体何故でしょうか。

hit********さん

2018/6/2312:36:06

戦後アメリカは硫黄島、沖ノ鳥島、沖縄を日本に返還したのは一体何故でしょうか。

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/6/2313:14:02

国際的には民族独立の流れがあり、日本は自由主義側の国として、言い方を変えると防波堤として返還しておき、アメリカは基地として駐留することで立場をとどめておいた、といったところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2018/6/2401:09:52

アメリカに軍事占領を続ける大義名分が無かったからです。アメリカによる硫黄島、沖ノ鳥島、沖縄の軍事占領はカイロ宣言にもポツダム宣言にもない話です。つまり連合国間の合意事項ですらない。なし崩し的に既成事実化したがアメリカが支配する根拠など何一つ無かったのです。いくらなんでもそんな無法がありえますか?

mat********さん

2018/6/2312:43:26

沖縄軍事基地を維持するにあたり、むき出しのアメリカ領で軍事大国化しつつあった中国と向き合うのがイヤなので、日本領にしました。
太平洋の諸島は付けたし。

vya********さん

2018/6/2312:40:49

返還したと言っても 自分達の取り分はキッチリ確保してますけど‼