ここから本文です

「郵便代、受取人支払い」と、切手の部分に書かれた封筒ってありますよね?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2313:13:51

「郵便代、受取人支払い」と、切手の部分に書かれた封筒ってありますよね?

企業とかが、書類を送って欲しい時とかに、同封してくる封筒です。
あれって、住所もろともコピーして、フツーの封筒に貼り付けて使う事って、出来るんでしょうか?

書類が思ったより多くて、1枚の封筒じゃ入りきらないので。
2枚に分けようかと。

封筒だけ追加で送ってもらうのも、ナンなので。

閲覧数:
89
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaz********さん

2018/6/2911:02:27

料金受取人払は、通信販売の発注やアンケートの回答など差出人が
料金を負担するのに適さない郵便物を郵送するのに利用されます。

届いた郵便物等の枚数分だけ料金等を支払えばいいので経費の
節減ができ、速達や書留などのオプションサービスも利用可能です。

利用に当たっては諸条件があり、事前に封筒やはがきの見本を用意し、
集配郵便局長の承認を受ける必要があるものです。

よって、差出人のあなたが、コピーして封筒を作成することは
認められません。
あなたは、日本郵便の承認を受けていないからです。

<根拠規定>
内国郵便約款

第5款 料金受取人払
(料金受取人払)
第61条 郵便物で、これを受け取るべき者(以下この款において
「受取人」といいます。)が、郵便物の料金及び特殊取扱の料金を
受取人において支払うことにつき、受取人の住所又は居所の
郵便物配達を受け持つ事業所又は当社が別に定める事業所
(以下「受取人払取扱局」といいます。)の承認を受け、
受取人又は郵便物の差出人が当社が別に定める表示をしたもの
(以下「受取人払郵便物」といいます。)は、その差出有効期間内
にその承認を受けた者にあてて差し出す場合に限り、
差出人において、その料金の支払を要しません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 00:10:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2018/6/2323:32:02

それは立派な不正ですので、宛先の会社が警察に告発したら立件して前科がつきますから止めましょう。

説明してもう1つ封筒を送ってもらうか、余った分は自腹で出しましょう。

nez********さん

2018/6/2317:20:39

フツーの封筒に貼ってもいいけど 受取人払いにはならないから自分で切手貼ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

ves********さん

2018/6/2314:50:56

あらかじめ見本を提出して印刷されたものを有効としているので、コピーは絶対に無効です。ただ、重さや厚みについては入れる中身によるので限定されていません。同じ大きさの封筒を後ろにくっつけ周囲をセロハンテープで一周させて一体化させるとグレーゾーンかな…。ん~、なんとも言えません。チャレンジしても面白いかもしれません。どこかのサッカー選手のように一発"赤札"ではないような気がします。

tyo********さん

2018/6/2314:18:32

できるわけがない。
その根拠は?とありますがこれは会社が使用するものなので。

入りきらないのなら別の封筒に入れて切手を貼付して差出し。
下の方が言うようにコピーなども違法。

どうしても、と言うなら追加の封筒を送って貰うよう
依頼すること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jur********さん

2018/6/2313:22:39

できるわけないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる