ここから本文です

Gracenote社のCDDBに対応しているリッピングソフトでおすすめのものをお教えくださ...

han********さん

2018/6/2315:53:01

Gracenote社のCDDBに対応しているリッピングソフトでおすすめのものをお教えください。

今まではqmp(Quintessential Media Player)を使用しておりましたが、PCをwindows10(64bit)に入れ替えをしてから、日本語のマルチバイト文字が使用されている楽曲のリッピングがおかしくなり新たなソフトを探しております。
(MP3、320kbpsで録音しておりますが、32kbpsとなってしまい、録音時間も元の10倍程度の時間が表示されてしまいました。ネットの情報ではlameを3.97または3.96にすると改善するとの情報があったためやってみましたが、効果がありませんでした)

リッピング後の管理はMedia Monkeyにておこなっているため、リッピングだけを行う場合、Gracenote社のCDDBに対応しているおすすめのものをお教えください。

また、windows10(64bit)でのqmpを正常作動させている方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2018/6/2400:59:36

CDリッピング時にGracenoteCDDBを使って楽曲情報を取得するソフトって少ないんです。

こちらにリストがありますが、内容が古いですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
既に配布(或いは販売)停止してるものや他のDBに乗り換えたもの、Gracenoteから利用を停止されたものが殆どで、現役と言えるのはiTunes と Music center For PC、QMPくらい。有料ソフトやPC添付ソフトの類は他にもあると思いますが、把握してません。

MusicBeeがGracenoteCDDBを使える、という話もあるのですが、当方がテストした限りでは既存ファイルのタグの後からの追加情報取得や修正(自動タグ機能)だけで、CDリッピング時にはGracenoteは利用されていないように見えました。

そんな訳で、QMPがダメと言うなら、選択肢はiTunes と Music center For PCくらいしか知りません(WebArchive等からの非公式な入手で良ければ、Media Go や x-アプリでも可)。
ただ、これらはいずれもMP3エンコーダはLAMEじゃないし、リッピングの信頼性の面でも不安があり、悩ましいところです。ですので、「おすすめ」ということなら、「なし」とお答えしておきます。
当方では、他の信頼性の高いソフト(dBpowerampMusicConverter)でリッピング+MP3変換を行い、あとでQMPないしはMedia GoにてGracenoteMusicID機能を使ってタグを付け替える、という運用をしています。

• akier01さん

2018/6/2402:43:45

当方も現在はWin/64bitですが、QMPでリッピングやエンコードはここ10年以上やってないですね・・・。
    それでなくても、Win10環境ではやや不安定で時々反応しなくなったり落ちたりしますし。

QMPの内蔵MP3エンコード機能(lame_enc.dll利用)は色々と難があり、CLIエンコーダでlame.exeを利用するのが一般的だったと記憶してますが・・・。多分貴殿は内蔵MP3エンコード機能をお使いなのでは?
    しかも、「320kbps指定で、32kbpsで時間10倍で表示」という話だと、CBRでなくABRにしてるんですか?(CBRでは普通そんな事は起こらない)

普通は、CLIエンコーダでlame.exeを指定するんです。
    プリセットで320kbpsを選べばOK。
    https://wikiwiki.jp/qmp/Q%20Tips/Encoding#v82669eb

内蔵MP3エンコード機能に拘りがあるなら、「ビットレート重視」、「正確なビットレートに・・・」にチェックして、スライダーを右端、かな。多分ね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる