ここから本文です

タブレットってこんなに寿命の短い物?

iso********さん

2018/6/2316:36:10

タブレットってこんなに寿命の短い物?

使用期間は4年間です。

最近になって、1、2分も使えず、電源がストンと落ちてしまいます。

Docomoショップで聞くと、メーカに修理に出さないといけないと云われています。

修繕がきくとは限らないが、調査にかかった費用は請求がある。
一般的には新品を買う位の費用が発生することも考えて欲しい。

等と、全く無償修理もあり得るかも?との話は無く、言うなれば新品を買い替えなさい!と云わぬばかりです。

そもそもタブレット自身のバテリーは消耗状態に至っていますが、別電源の外付けをしていますので、電源上のトラブルではなく、まさにタブレット自身の問題ではないかと考えています。

ショックを与えた記憶もありませんし、比較的使用頻度は軽い方だと思うのですが!

皆さはのご経験は如何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2018/6/2518:03:27

いや、もうバッテリーの寿命でしょう。
タブレットはノートPCと違って例え外部電源に接続していてもバッテリー残量が1%とか消耗状態だと使えませんよ。

4年が短いか長いかで言えば長いほうではないでしょうか。
バッテリーパックの交換が容易ではないですから、バッテリーの寿命=本体丸ごと交換になります。
普通に新品を購入したほうがいいと思いますが・・・。

>全く無償修理もあり得るかも?との話は無く
基本的に無償修理の保証は1年ですよ、延長保証などのパックに入っていれば3年程度にはなりますが。

>ショックを与えた記憶もありませんし、比較的使用頻度は軽い方
ショックを与えなければ壊れないわけではありません。
使用時や保管時の温度や湿気・ホコリも関係しますし、使用頻度が低いからといって長持ちするわけでもありません。

• 質問者

iso********さん

2018/6/2615:50:42

ダメダメで、殆どDocomo側の立場の賛同ですが??

バッテリーの取り換え等でメーカに送り返して修理が必要。防水対策をしているからメーカに送り返す必要がある。メーカで修理をすると新品を買い替えた方が手っ取り早い。etcの流れは、

メーカ側の販売推進を優位にさせる為であり、修理をして物・資源を大事に使って行く思想など些かもありません。

この様なメーカ姿勢を変えさせることは、必要だとは思いませんか?

防水構造でなくても良く、ショップ等の近場でバテリーが交換できれば1/3位の費用と修理期間の短縮、或いは資源の節約が出来ると考えます。

現状態勢を容認するだけでなく、”消費者のニーズ”皆でぶっつけましょう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/6/2514:03:36

初代のXperiaを今も使っている。
丈夫なもんだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/6/2318:25:29

Android(ですよね)で4年は長いほうでしょうね。
また、そのような明らかな不調がなくとも、4年もたてば、性能の陳腐化や、OSバージョンアップ打ち切りで、一線で使うことは難しくなってきます。
タブレットは薄くて軽いですが、その分もともとのスペックは低く、またユーザーが拡張したり延命したりできる余地もほぼないので、寿命は短いものにならざるをえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uru********さん

2018/6/2318:15:35

4年なら保った方だと思うよ。

バッテリー交換の手数料かけるんだったら、新しいの変える時代だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pep********さん

2018/6/2318:11:46

まぁ、症状的には、バッテリーの寿命かと
メーカー修理だと高く付くので
業者で、同型のバッテリーの交換が出来るところを探して
バッテリー交換をすると良いのでは?

メジャーなタブレットなら、修理・交換用のパーツが売っているので、自力で交換しても良いとは思うが…
実際にパーツが入手出来るか?が安く修理出来るかの別れ道かと
(ジャンクから、パーツ取りと言う手もあるしw)

それこそ、Ipadなんかは、各シリーズで各種のパーツが販売されていますから
結構、基盤(MB)が無事だと修理出来るけど。

バッテリーについては、4~5年持てば 御の字では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2018/6/2318:01:59

>1、2分も使えず、電源がストンと落ちてしまいます。

バッテリの寿命だよ。4年なんて持った方。普通は2~3年で厳しくなる。
リチウムはいきなりガクンと能力落ちるから、徐々に放電能力落ちてある日いきなりだめになる。

バッテリは当然消耗品なので保証もクソもありません。

交換できない構造なのに詐欺だ!っていう人もいたりするが、そもそも交換できるタイプを買えば良いこと。電池交換できない懐中電灯買って、電池が切れて交換できないことを騒ぐ人はおらんでしょ?それと同じ。その代わり、防水とか軽量とか薄型とか低価格とかいろんな恩恵がある。

そのタブレットのバッテリがあれば自力でタブレット分解して交換するって手もある。難しいかは人による買えど私は割とよくやるよ。iPodとかスマホとかでもやってるし。

交換できないなら新しいの買いましょう。そういうもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる