ここから本文です

閲覧ありがとうございます! ――――――――――――――――――― ⑮さつきさんは、数をおよその...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2318:34:25

閲覧ありがとうございます!
―――――――――――――――――――
⑮さつきさんは、数をおよその数で表す方法として、「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」の3つの方法を学びました。さつきさんは家に帰り、次の問

題を使って色々考えています。
お母さん 「あら、面白そうね。『切り捨て』だと範囲は何以上何以下になるのかしら?」
さつき 「ある商品の値段を『切り捨て』て、上から2桁のおよその数にすると830円になるとき、この商品の値段の範囲は、③以上④以下ね!」
お母さん 「じゃあ、『四捨五入』だと範囲は何以上何以下になるの?」
さつき 「(めんどくせえなぁ…)ある商品の値段を『四捨五入』して、上から2桁のおよその数にすると830円になるとき、この商品の値段の範囲は⑤以上⑥以下ね!」

(1)さつきさんがどのように考えているかを読み取り、①~⑥に入る整数を求めましょう。

さつき 「『切り上げ』のときの範囲は①以上②以下だったわね。この範囲の中に整数は□個あるから、値段は全部で□通り考えられるわ。じゃあ、『切り捨て』のときと、『四捨五入』のときは、考えられる商品の値段はそれぞれ全部で何通りあるのかしら?あ!どちらも同じ□通りだわ!」

(2)さつきさんは、どの方法でおよその数にしても、商品の値段の範囲に入っている整数の個数は同じであることに気づいたようです。□に入る整数を求めましょう。
解説とともに、答えも教えて頂けると幸いです!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo1********さん

2018/6/2402:13:18

⑮さつきさんは、数をおよその数で表す方法として、
「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」の3つの方法を学びました。
さつきさんは家に帰り、次の問題を使って色々考えています。
さつき
「『切り上げ』だけでなく、他の方法だと範囲は何以上何以下になるのかを」
「考えてみよう。」

お母さん
「あら、面白そうね。『切り捨て』だと範囲は何以上何以下になるのかしら?」

さつき
「ある商品の値段を『切り捨て』て、上から2桁のおよその数にすると」
「830円になるとき、この商品の値段の範囲は、③(830)以上④(839)以下ね!」
●上から2桁で830なので、一の位を「切り捨てた」ということから考える

お母さん
「じゃあ、『四捨五入』だと範囲は何以上何以下になるの?」

さつき
「(めんどくせえなぁ…)ある商品の値段を『四捨五入』して、」
「上から2桁のおよその数にすると830円になるとき、」
「この商品の値段の範囲は⑤(825)以上⑥(834)以下ね!」
●上から2桁で830なので、一の位を「四捨五入した」ということから考える

(1)
さつきさんがどのように考えているかを読み取り、
①~⑥に入る整数を求めましょう。
★上から2桁で830なので、一の位を考える

さつき
「『切り上げ』のときの範囲は①(830)以上②(839)以下だったわね。」
「この範囲の中に整数は□(10)個あるから、値段は全部で□(10)通り」
「考えられるわ。「じゃあ、『切り捨て』のときと、『四捨五入』のときは、」
「考えられる商品の値段はそれぞれ全部で何通りあるのかしら?」
「あ!どちらも同じ□(10)通りだわ!」

(2)
さつきさんは、どの方法でおよその数にしても、商品の値段の範囲に
入っている整数の個数は同じであることに気づいたようです。
□に入る整数を求めましょう。
★実際に数えるか、△以上、▽以下なので、(▽ー△+1)を計算する

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 21:31:01

回答ありがとうございます!
とても分かりやすかったです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる