ここから本文です

界面活性剤、エタノール等は頭皮によくないようですが、普通のシャンプーに入って...

oas********さん

2018/6/2319:06:46

界面活性剤、エタノール等は頭皮によくないようですが、普通のシャンプーに入っているのでしょうか。
いくつかのシャンプーの成分を見ましたが、入ってないようでした。

他の用語になってたりするのでしょうか。
そもそも界面活性剤、エタノールって何ですか。

詳しい方かたの回答御願いします。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/6/2321:18:23

界面活性剤というのは簡単に言うと、水と油、水と空気のように、本来混じらないで分かれてしまう物の境目(界面)で仲立ちをして、これを混ざるようにするものです。ですので、振るとしばらくの間泡だっているものは界面活性剤だと思って良いと思います。

石鹸や洗剤が代表とされていますが、食用している界面活性剤もあって、マヨネーズ(酢と油と卵の黄身を使って混ぜる)とか、牛乳(乳脂肪分が水に混じっている)、ホイップクリーム、オクラや納豆のネバネバなど、いろいろあります。

シャンプーの中では、皮脂や汚れを洗い流すために使っていて、リンス/トリートメントでは、髪を滑らかにするために使っていますので、界面活性剤が入って居ない物は多分滅多に無いでしょう。

エタノールは、お酒や消毒用アルコールの成分ですね。

質問した人からのコメント

2018/6/24 21:58:00

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる