なぜ寿司にワサビを入れるのか理解できません。

料理、レシピ9,845閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。消毒のためという先人の知恵から生まれた物なのですね。 しかし辛い思いしかしてない自分にとって甘みすら感じるワサビがあるとは信じがたいですね… そういうワサビなら食べられそうです。今度試してみます。

その他の回答(5件)

2

>寿司にワサビを入れることの何が良いのか教えていただきたいです 簡単明瞭 【美味しいから】 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,以上 !

2人がナイス!しています

2

人それぞれ食べ物の好み、味付けの好みは異なります。 ワサビを入れる事の良い点は、わさびが好きな人にとってはその方が美味しく感じるから以外の何物でもありません。 私はドライフルーツが苦手です。 多分、誰がどの様にその美味しさを説明してくれても理解できないと思います。 それと同じだと思います。

2人がナイス!しています

1

わさびには消臭効果や殺菌効果があるのです なので生魚を使う刺身や寿司にわさびを使うのは そのためなのだそうです その他にも香味成分の効果で食欲を高め、消化液の分泌を促し、 消化を助けるという役割もするのだそうです わさびの成分のひとつである アリルイソチオシアネートには、細菌の増殖を抑制する働きがあり 食中毒予防に効果があります 現在では江戸時代などの昔と違って 生魚も保存状態がいいものが出されますし、 はじめからわさび抜きででてくるお寿司屋さんもあります 味うんぬんというよりは 食中毒予防の名残なのだと思います ちなみに私はわさびがないと、 なんとなーく物足りないタイプです(^^) ちなみに添え物としておいてある生姜の甘酢漬けも 生魚に対して殺菌予防、整腸作用効果もありますし 酢にも強い殺菌効果があります 健康に美味しく食べるため伝えられた知恵なのだと思います

1人がナイス!しています

1

お寿司は生ものを食べるので、殺菌効果のあるわさびを塗ったのは食当たりなどを起こさないための先人の知恵です。好き嫌いは仕方ありませんが、できればわさび入りの物の方が衛生的には上です。

1

薬味でしょう。 ソバにねぎを入れたりウドンにねぎをいれたり七味をいれたり・・・ でも入れるものは人それぞれですかね。 自分は七味が好きですが、一味唐辛子じゃないとダメな人。 ソバにワサビは入れない人。 そもそもネギが嫌いな人・・・・ となれば嫌いな人に理解させるのは難しいですよ。。。。