ここから本文です

ジャズピアノの教室・先生どちらにしようか迷っています。 大人の習い事です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2320:50:44

ジャズピアノの教室・先生どちらにしようか迷っています。

大人の習い事です。
ジャズピアノを習いたくて教室を探しています。

10代の頃クラシックピアノを習っていて
それ以降ほとんどピアノを触っていなかったのですが
30代でジャズを弾いてみたくなりました。

1年ほど習ったのですがレッスン内容や先生と合わなく辞めてしまいました。
それから数年空いてしまったのですがもう一度チャレンジしようと思っています。

最近、体験、見学に2か所行き、どちらにしようか迷っています。
なるべく長く続けたく、どちらがいいかアドバイスを頂けないでしょうか。


【教室について】
月謝・入会金はどちらもほぼ同じです。

①大手教室
月2回30分
レッスン日は空いている部屋で練習し放題
教室や楽器がキレイ
比較的新しい教室
若い女性スタッフが窓口
家から40分くらい

②個人経営教室
月2回60分
練習部屋なし
教室や楽器が古い、汚い
老舗的な存在
威圧的な無口なおじいさんが経営者で窓口
家から80分くらい


【先生について】
どちらの先生も演奏レベルは高く、ライブ活動もされていて
同じくらいの年齢、経験だと思います。
奏法や雰囲気はやはり少し違いますが、①の先生の方が少し好みです。
体験の時の様子です。↓


①大手教室
「なんでもいいから弾いてみて」と言われた
楽譜や教材を何も用意していなかった
好きなアーティストや弾きたい曲、やった曲、前のレッスン方法など聞かれた
「これを弾きたい」と言うと「やろう!」と言われた
先生オリジナルの教材、CDあり、別購入
教材の中から最初は好きなものを選曲
明るい、いろいろ質問してくる
おおまかにイメージなどで簡単に説明する

②個人経営教室
先生がずっとピアノに座り弾いて私は一度も弾かなかった
(私はずっと横で立って見ていただけ)
楽譜をいろいろ持参していて1曲見せて弾いてくれた
好きなアーティストや弾きたい曲、やった曲など何も聞かれなかった
「これを弾きたい」と言うと「うーんわからない」と言われた
教材は楽譜コピー、無料
最初はブルースのみ、その後は相談して選曲
少し暗い、自分のことをずっと話している、ほとんど質問してこない
具体的に細かくきちんと説明してくれる

①の先生が感覚派、②の先生はきっちり派なのかなあという印象です。

以前習っていた先生が思いっきり感覚派の方で
教材もなく、自分でわかるようにしか説明してくれないので
ほとんど何を言っているかわからず・・・
「なんでわかんないのかなーなんて言えばいいのかなー」が多く、
演奏は好きだったのですが教え方は私には向いていませんでした。
求められるレベルもとても低く、私の求めるレベルとも違っていて物足りなく
コミュニケーション不足というか、お互いに価値観の不一致だったのだと思います。


もう一度レッスンを受けてきちんと指導していただけたらなと思っているのですが
体験・見学でこれくらいしかわからなかったのですが
メリットデメリットがどちらもバラバラで
これだけの情報でどちらがよいと思いますか?

①は個室で何時間でも練習できるのですが
レッスン時間は短く、先生は熱心ですが感覚派です。

②は練習はできませんがレッスン時間は長く老舗です。
先生はあまり応用が利かなそうな感じですがきっちり説明してくれます。

閲覧数:
336
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpj********さん

2018/6/2415:00:04



最初にBluesを"徹底的"に教えてもらいましょう。

その経験は後々生きてくると思います. . .

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2419:34:46

    やっぱり②ですかね・・・
    ①に一人で傾きつつあったのでお三方連続②と回答いただいて
    冷静になれた気がします。また失敗するところでした。

    前の先生も①の先生も
    「好きな曲のテーマ弾けたー左手できたーわーいよかったねー」
    な感じだったので・・・
    練習し放題がよかったのですがよく考えればスタジオ借りればいいですもんね。。

    ブルースマスターしたいです。
    基礎から徹底的に教え込んでいただける方がよさそうですね。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 00:19:35

本当にそうですね。

目指すところや満足度は人によって違うかもしれませんが
私もやるからには好きなことですし
追求したいなあと思っています。

的確でためになるご回答をありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2018/6/2610:47:04

アメリカ在住のジャズピアニストです。

どっちも今ひとつという感じですね。

②は最初はブルースのみ、という点が引っかかります。というのはブルースのI7とIV7はスケール的にリディアン7th(アメリカではLydean dominantと呼ぶ)が基本ですので、初心者には「スッキリしない」と感じると思います。

自分で感じられないハーモニーに対してアドリブなんてできないでしょう?

それにあなたに弾くチャンスを与えないというのも問題です。あなたの問題点を見つけだして、それに対して的確なアドバイスを与える、という基本中の基本がなってないです。

①はあなたのやりたい曲から始められますが、それは長期にわたって顧客として維持したいからでしょう。つまらないとすぐ辞めてしまいますから。プロ志向ならどんなにひどいことを言われても辞めませんけど。

それに難しいことを言って、初心者がわかるように説明しないという姿勢も問題があります。これでは秋葉原のオタクの店の店員と変わりません。

Mark Levineの「The Jazz Theory Book」を買って、自分で自宅で独学した方がよっぽど上達すると思いますよ。

lau********さん

2018/6/2423:11:37

ピアノ、ソナチネ以上レベルの人が
ジャズやる場合。。

ちょっと習うと
あとは自己練習する事項が山ほど出て来るので練習。

わからないところをまたちょこっと習って
自己練習沢山やって。

ってかんじかと思います。

ブルースは基本だし簡単な方なので
教えてもらってすぐに辞めたらいいと思います。

なので ②→① です。

セクハラ防止 として、
「レッスン内容を家で復習したいので録音させてください」
って言えばいいと思います。

yai********さん

2018/6/2415:03:37

部屋が汚いのはよくない。おまえは
黄熱病にかかるおそれがある

pdb********さん

2018/6/2400:11:33

ヘンなアドバイスで申し訳ないですが。
年配の男性ジャズミュージシャンは、生徒に手を出す人がいますから、その辺りもお気を付けて教室選びされた方がいいと思います。
当然ながら、全ての年配のミュージシャンがセクハラをするわけではありませんが、「女性の生徒や共演者に手を出す」という話は、殆どが年配ミュージシャンですので……

個人的には、②タイプの若いミュージシャンの方がいい気がしますが、他にチョイスはありませんか?
ライブハウスなどで、演奏を聴いて気に入ったピアニストに、個人レッスンをしていないか、尋ねてみるのも1つの方法です。
ある程度ジャズを弾ける人しか教えない、というミュージシャンもいますが、「ジャズピアノは初めて」という生徒にも対応しているミュージシャンもいますので。
参考となれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/6/2321:30:11

②という結論が出ているような気がしますが。