ここから本文です

オカメインコの巣引きに詳しい方教えて下さい!!

アバター

ID非公開さん

2018/6/2323:04:02

オカメインコの巣引きに詳しい方教えて下さい!!

6/21木曜日に巣箱からチッチッって声が聞こえ始めたので多分21日に孵化したんだと思います。?
2日目の今日初めて雛の姿を見ました。
黄色い毛がふさふさ~って生えてました!まだ目が見えてない状態です。

さし餌は何日から始めればいいですか?
また、私がさし餌をしてから巣箱に戻してもちゃんとお母さんとお父さんインコは雛を温めてくれますか?

たくさん雛のうちから育ててる人達のインスタとか見て大丈夫だと分かっているのですが不安です…

何日目からさし餌を始めればいいかとさし餌の際にこれを加えたほうがいい!など巣引きの際に注意するポイントや雛が孵化してからの流れを教えて下さい!!

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2018/6/2323:17:10

さし餌開始は生後24日目位です。
雛にさし餌をしつつまた親鳥に託す事ですが 引き続き面倒を見てくれる事が多いですが こればかりは親鳥によって予測はつきません。
さし餌する場合はもちろん粟玉+パウダーフードです。
育雛中は親鳥が多食になりますので しっかりと餌の管理をしてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2018/6/2610:36:49

自分の経験では生後3~4週間でさし餌をすると高確率で
ベタ懐きになりました。

写真は昼間温め担当のオスが餌やりが下手でそのうが破裂寸前まで
餌を食べさせるので、昼間は自分が預かりさし餌をして
夜温め担当のメスは餌やりが上手なので巣箱に戻しました。
親鳥がベタ懐きなのでこのような事が出来ましたが、
懐きが薄いペアだと厳しいかもしれませんね。

このように親鳥と自分で協力し
育てた子たちはベタ懐きになりませんでした。
親鳥に対しても餌が欲しい時は追いかけ回していたにも
かかわらず、完全一人餌になった今はよそよそしいです。

この方法で育てた4羽が全て同じ感じです。
苦労が報われない感じなのでおすすめは出来ません

一方べた懐きになった子はひと時も飼い主から離れたくない
感じです。

ひょっとしたら、ベタ懐きにさせるためには親鳥から完全に
離して頼れる者は飼い主しかいないとヒナに自覚させる
事で可能なのかも知れません

自分の経験では生後3~4週間でさし餌をすると高確率で
ベタ懐きになりました。...