ここから本文です

歯の再石灰化に関する質問 唾液の効果で歯の再石灰化が行われると言う情報は...

甘酒3杯さん

2018/6/2401:32:53

歯の再石灰化に関する質問


唾液の効果で歯の再石灰化が行われると言う情報は良く効くのですが
虫歯などで削った所などが元に戻った情報を聞いたことが有りません。

銀歯など詰め物を外して口内環境を正常化していれば元通りになることはあり得るのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as2********さん

2018/6/2401:51:03

唾液の再石灰化は食事をした時に出る酸を中和するためのもので、すでに虫歯が進行していたり(軟化象牙質になってしまっている)削られた歯が元に戻るものではありません。

スポンジに水が吸い込まれた状態が正常な歯だとすると、食事などをして水が少し減ったところに唾液が水を足す役割をする感じです。
スポンジそのものを修復するのではなく、隙間を満たすと行ったイメージです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/6/2410:56:02

エナメルしつは つよめ
象牙質は虫歯進行がすすみやすい

元にもどらないでも
状態が
いい、わるい、いろいろあるらしい
むつかしい話です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/6/2407:02:32

歯科医師です。
再石灰化で脱灰してできた初期むし歯が治るのはごく初期の表面的なもので、歯の実質欠損(歯が欠けた状態)ができてしまうと元に戻りません。歯の構造が壊れてしまう前だったら、歯の表面の脱灰は治るっていうレベルです。