ここから本文です

他業界への転職に際して、私の経歴、能力に関して客観的な評価を教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2403:26:31

他業界への転職に際して、私の経歴、能力に関して客観的な評価を教えてください。

経歴
22歳で中堅大学卒業後、その後2年間ワーキングホリデーで海外に住む。
24歳の時に現在の会社に入社。

入社後一年以内に中東へ海外転勤となる。
29歳まで立ち上げから約4年間駐在する。スタッフ数名の小さな会社だが、日本人一人で代表も務め、会社として安定するようになる。

スキル
TOEIC900点ほど。
国内での勤務経験が皆無のためPCスキルや社会人スキルは新入社員と大差なし。
駐在時の経験も専門的なため、すぐに他業界で活かせるものではない。

性格
大人しく、口下手で内向的。
我慢強く、プレッシャーのある状況下でも仕事を遂行してきた。
海外の環境や顧客でも適応し、仕事をする適正はある。

今回、帰任となりますが、帰国すると中小企業のため給料がぐっと下がります。
恐らく手取り20万円に届かないかもしれません。30台目前で手取り20万円に届かないのは地方住みといえど、少ないのかなと思います。
転職先として、英語力、海外経験を活かせる他業界を考えています。会社規模に大きなこだわりはありませんが、額面で30万円以上は欲しいです。

私は決して優秀ではなく、性格的にも他社に移ってもうまく溶け込んで活躍できるか不安もあります。
そのため転職するタイミングとしては帰任後社会人スキルを磨き、転職しても活躍できる自信がついてからと考えています。

客観的に自己評価すると私の経歴は目に留まるかもしれないが、能力は空っぽに感じます。
自分で言うのもあれですが、私が採用担当だったらすぐに活躍できるか不安なので採らないかも。。。と思います。
皆さんが採用担当だったら、私の能力、経歴は採用側にとってどのように映るか教えてください。アドバイスも頂けると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/6/2811:00:44

すいません、この質問を読めば、採用はしません。

私が、他業種への転職、つまり、雇う方からは、他業種からの転職される方に求めるのは、向上心です。前職での経験が活かせる部分もあるでしょうし、活かせないところもあります。そんなのは雇ってみないと分かりませんので、平たく言うと「やる気」があるかどうか、です。前職での業務の詳細ではなく、その人自身の仕事遂行への姿勢、能力を図るしかありません。また、人間関係をどう構築してきているのか、も大事です。そして、どこまで「伸びしろ」があるかどうか、、、

その見極めポイントが、やる気、向上心、と言った前向きな考え方です。

残念ですが、この質問文からは、肝心な向上心、を見受けることができません。帰任されてから、何かを身に着けようというのは言い訳にしか聞こえません。人なんて出来ないことがいっぱいあるのが普通です。でも、それを出来るように頑張るぞ、と思っている人を「雇いたい」のです。簡単に言うと、バカを自覚してるやる気のある奴、は雇います。

経歴は参考にはなりますが、武器にはなりません。(ぎ)

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 05:05:01

明確なご回答ありがとうございます。
能力どうこうより、向上心ということが肝ですね。採用側の気持ちをきけて大変参考になりました。
あまり能力どうこうは気にせず、これまでの仕事に対する姿勢や、どう取り組んできたかをアピールすることを考えていきます。

他の方の意見も大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke_********さん

2018/6/2811:10:47

採用担当経験者です。

書かれている内容だと「海外にいた」「海外で仕事をした」ということはわかるのですが、どのような仕事でどのような役割を担っていたかがまったくわかりません。これだと「海外に行ってた人なんだなぁ」という印象でしかないと思います。

海外での業務経験でご自身がどんな経験をし、どんなスキルをお持ちなのか。また、それをどういう業界のどういう仕事で活かせるとお考えなのか。そのあたりをしっかり整理した上で活動されるほうがキャリアアップにつながると思いますよ。

dis********さん

2018/6/2403:43:23

せっかく英語ができるのに、口下手で内向的というのが勿体無いと思います。

つまり営業や企画プレゼンなどはやりたくないということですよね。

専門業界内での転職は難しいのでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる