ここから本文です

y=xの極方程式を求めろという問題で何故タンジェントが急に出てきたのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2409:08:39

y=xの極方程式を求めろという問題で何故タンジェントが急に出てきたのですか?

解説お願いします

タンジェント,極方程式,解説,tan,傾き,増加量,直交座標

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/6/2410:15:37

直交座標の傾きは極座標系にするとtanθで表せます。
今回の傾きば1なのてtanθ=1となります。
そうなる理由は例えばy=xのグラフで
直角三角形を作った時のxの増加量がcosθ、yの増加量がsinθで表せるので
傾きとは(yの増加量)/(xの増加量)ですので、sinθ/cosθつまりtanθで表せるというわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_k********さん

2018/6/2409:16:13

cosθ=sinθから出てきました。
これはcosθとsinθは同時に0でないので
cosθ≠0
∴tanθ=1
θ₌π/4,5π/4です。