ここから本文です

築5年以下で雨漏り歴あり(補修済みで以降雨漏り無し)の中古戸建てについて。 建築...

hir********さん

2018/6/2410:30:50

築5年以下で雨漏り歴あり(補修済みで以降雨漏り無し)の中古戸建てについて。
建築士やインスペクターさんなどご意見を下さい。

立地や校区、間取りと値段など大変気に入った物件があります

しかし、築10年以下の物件で、築5年以内の時に雨漏り歴ありというところで引っかかってます。雨漏りはすぐ修繕して以降は雨漏りないそうです。

売主負担でインスペクターを入れて、指摘点無し、5年の既存住宅瑕疵保険も売主負担で加入となっています。

内装も驚くほど綺麗に使われていて、雨漏りの件が問題なければ買いたいです。

ただ、素人なので一度雨漏りしたということがどの程度内部にダメージがあるのか判断できません。
また、インスペクターの検査も点検口から見える範囲なので、雨漏りした付近の柱などは見ていないと思います。

素人のイメージですが築数年でする雨漏りの場合、すぐ補修で止まったとしても、外壁や屋根を突破されてから居室に水が到達するに至るまでに数ヶ月や数年かかり、居室で発見された時点で構造体の柱や断熱材などが腐ったり劣化してるのではないかと心配です。

あと、売主側のインスペクションってどうでしょうか?中古物件なら何かしら不具合があって普通と思ってるのですが、一切指摘無しという点も逆に気になります。

詳しい方ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/2511:25:00

通常ですが、雨漏りっていうのは徐々にくるやつではないです。
なので居室にくるまでに数か月数年かかることもなくて、普通に一発できます。
雨漏りがなぜ起こったかが重要ですが、よくあるのは台風でありえない風が来た時に雨が吹き上がって雨漏りすることがありますが、だいたいそれはその日にわかります。徐々にしみるってことは通常はないので、過去の雨漏りのきっかけを調べた方がいいです。通常の雨で雨漏りなら、屋根全体が信用できない→建物全体の信用の問題になるのでやめたほうがいいですが、豪雨とか台風なら、吹き上がりでありえるので、それならまだましです。

>中古物件なら何かしら不具合があって普通と思ってるのですが、一切指摘無しという点も逆に気になります。

ちなみにどんな不具合があることが普通なのでしょうか。
あるなら直せよって話なので、無いことが普通かとも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる