ここから本文です

田舎がどんどん開発されていくことについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2413:12:27

田舎がどんどん開発されていくことについて。

学生の時には毎年夏休みになると田舎の祖父母の家に遊びに行くのが楽しみでした。
海の近くののんびりとした田舎街で、未舗装の道や古い木造の平屋の廃屋がそこら中にあり長閑な普通の田舎でした・・・
とにかく新興住宅地育ちの私には自然がいっぱいの懐かしい祖父母のいる田舎街が大好きでした。

そんな私も社会人になって忙しくなり、もう10年近く祖父母の家に行っていません。
先日、ふと懐かしくなってyoutubeで祖父母の家に滞在中によく利用していた路線バスの車窓動画を見たところ、あまりの街の変わりように驚きました。
道は綺麗に舗装され、いっぱい生えていた草木は全部刈り取られ、古い木造家屋も残っておらず、建設中のビルが立ち並び大きい道路が新たに作られ新たな無機質な住宅街まで出現していました。
海の家と船くらいしかなかった海岸沿いの道にはスポーツ系の大きい施設が出来ていたりと昔の面影が殆ど無くなっていました。
なんというか非常に寂しくなりました・・・昔のままの長閑な田舎の街であってほしかったという気持ちが強いです。

皆様は自分の慣れ親しんだ街が開発で様変わりしていき淋しくなることはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/6/2418:12:16

同感です。
私にも故郷は無いです。( ´∀` )

遠きに有りて思える人は、まだいい方だと思っています。

子どものころ住んでいた村に、10年ほど前、出張帰りに立ち寄ったら、何もなくなっていました。公営住宅も、道も、学校も、グランドも、雑貨屋も、何もかも無くなっていましたね。

昔の畑には、ピッカピカの○○ハウスが立ち並び、道すらも大きく路線を変えていました。人間も知らない顔ばかりで、違う村に来たみたいでした。

はっきりしたのは、もう、昔のように盆踊りをする広場もないし、人々が、何かにつけて集まった学校もないということです。
今、住んでいる人には、それが必要なので、よそ者がどうこういえる筋合いではないのですが、さびしいことは、さびしいですね。

決して、石持て追われた身 ではないのですが。

「いくには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/2611:04:58

地元の人間であっても、自分の育った街がどんどん変わっていくのは気分が良いもんじゃない

便利さとか華やかさ、欲の経済効果と引き換えに、大事なものを捨てている

気がついた時には時すでに遅し

kam********さん

2018/6/2609:24:46

うちは山間部住まいです。
近くに人は住んでません。隣りの家に行くのも車を利用します。
開発どころか道の舗装されていません。変わった事と言ったら、ここ10年くらい前からインターネットが使えるようになり、携帯電話も圏外になる場所が減った。
自宅の周囲で変わったのはそのくらいです。

ただ、自宅から離れると変わりました。市街地にいくと、特に駅の周辺は変わりました。

イオンモールが出来たし、スポーツ施設やビルも建設されていてね、変わったなと思いますよ。

自宅周囲が開発されて無いので淋しさはありませんが、驚きはあります。

mar********さん

2018/6/2500:48:29

愛知県某所に住む者です。
私は結婚するまでも、結婚してからも愛知県ですが、確かに独身時代住んでた所は開発されてしまっていて、全然あの頃の様子は残ってないですね。

子供時代、田んぼとか山で、生き物採集をしていたのですが、そこは住宅地と化してますし。
中学も山の上にあったのですが、今は中学の周りも開発されてしまってるし。
あの頃あった店もなくなってたり、同級生の家が空き家になってたり、同じ敷地内に立て直しの新築があったり・・・
子供時代は店なんて全然なかったのに、今なんて店だらけ・・・

世の中は常に変わり続け、元のままの状態はあり得ない・・・というのは勿論分かってはいるのですが、それでもさみしさは感じてしまいますよね?

そりゃ確かに故郷を出て行った身ですし、今は母親呼び寄せて暮らしてますし、もうすぐ実家だって処分することになります。
完全に故郷とは墓参り以外は縁がなくなり、関係ないといえば関係ないのですが、それでも私にも数人いる同級生のSNS仲間で、地元の様子見ると、なつかしい気持ちとさみしい気持ちとあって複雑です。
戻れないのは分かってるけど、いつか故郷に戻りたいなあ・・・

fuk********さん

2018/6/2422:42:47

あなたの意見は所詮、よそ者の意見です。

地元民の意見じゃない。

joa********さん

2018/6/2414:42:21

東京の者ですが、ありますよ。
東京で生まれて、東京で育ちましたが、ある一定の所で、”度が過ぎてるな”って感じるタイミングはありましたね。
なんというか、空き地一つすらない、小さなスペ-スすら残さないような状況になったときから、”東京はもう一線超えたな”って思いました。
つまり、”間違った進み方をしている”と思いましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる