ここから本文です

今夏に、フランス南仏にトゥールーズという町がありますが、観光する目玉は あり...

oku********さん

2018/6/2416:35:33

今夏に、フランス南仏にトゥールーズという町がありますが、観光する目玉は
ありますか。カルカッソンヌへ行くので、トゥールーズに泊まろうと考えています。
教えてください。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oof********さん

2018/6/2812:21:37

・目玉

街並み
…赤っぽいレンガでほぼ統一されているので la ville rose と美しい名前で呼ばれています。

サン・セルナン・バジリカ聖堂
…現存するロマネスク建築でヨーロッパ最大。世界遺産です。

ジャコバン修道院
…ゴシック建築の中でも南ゴシック様式 gothique méridional、トゥールーズ式ゴシック gothique toulousain と呼ばれます。

市庁舎
…新古典主義建築。広場がどーんと構え、晴れた日に青空を背景に撮っても、夜ライトアップされたときに撮っても写真映えします。内部の装飾もお見事。見学できます。

オーギュスタン博物館
…絵画も彫刻も豊富です。建物自体も14世紀に建てられたゴシック建築の修道院を利用したもの。

アセザ館/バンベルグ財団美術館
…後述のパステルで財を成した豪商ピエール・ダセザの邸宅を利用した美術館。ボナールの絵画コレクションは30点を超えます。

ガロンヌ川
…フランス南西部~スペイン北部を流れる川。遊覧船が出ています。

ミディ運河
…ガロンヌ川から分岐する運河。世界遺産。こちらも運河クルーズが人気です。運河沿いの散歩も。

特産品スミレ
…砂糖漬けやヌガーをはじめお菓子、お酒、お茶、香水などなど。

パステル(ホソバタイセイ)
…青色の染料植物で、インドからインディゴが広まるまでトゥールーズの経済を支えていました。お土産にパステルで染めた衣料品やノートなどが、また、近年パステル種子から抽出したオイルが注目され、これを利用した化粧品なども人気です。

エアバス
…トゥールーズの大黒柱。空港に隣接した航空博物館や工場を見学できます。

Cite de l'espace
…宇宙テーマパーク。子供も大人も楽しめます。

サン=テグジュペリゆかりの地
…ファンの方にはそれだけでも楽しい土地かもしれません。サン=テグジュペリらアエロポスタル社のパイロットの定宿だったホテル、グランバルコンには1930年代当時の内装・調度品を再現したサン=テグジュペリスイートルームもあります。


・いいところ

歴史がある
パリよりかは人柄がいい場合が多い気がする
他のフランス地方都市より英語が通じる気がする
全体的に中心地の街並みは可愛らしく写真映えする
名産品のスミレやパステルのお土産は女性受けよし
飛行機の離着陸を間近で見られるスポットがある


・あんまりよくなかったところ

目玉の川が濁っていて特に美しくない
(↑ガロンヌ川もミディ運河も割と汚いです)
街中は下水?犬の糞尿?が臭うときがある
ホームレスが非常に小汚いうえに気さくにたかってくる
車であっちこっち行く場合、時間帯と方角によっては渋滞がひどい
一時期付近のラベージュという町に住んでいましたが、曇りと雨ばっかりという印象が強いです。南仏のくせに…って。。


参考になればm(_ _)m

  • 質問者

    oku********さん

    2018/6/3014:53:08

    ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    ところで、ナントにも行こうと思っていますが、
    観光するところはありますか。何か情報はありますでしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

le_********さん

2018/6/2815:34:50

他の方が観光名所を回答されているので、ちょっと変わったところで、鉄道好きですか?
トゥールーズの地下鉄駅は、各駅にアーチストが割り振られて建築家とコラボでできてます。日本の無機質な駅に比べると楽しめますよ。

kum********さん

2018/6/2417:22:43

エアバスの工場があるので航空博物館が有ります。
あとは他の都市と大差ありません。