ここから本文です

住宅ローン金利!

hig********さん

2008/9/1713:36:46

住宅ローン金利!

今後、年内の見通しとして、住宅金利は上がると
思いますか?下がると思いますか?

私自身、住宅ローンに関しての知識も乏しく、銀行からの
借り入れに対して金利がどう動いていくのかとても不安です。

知り合いは、アメリカの大手証券会社が破綻し、その余波が
日本にも大きく影響するから金利も変わってくるよ、と言っています。
本当にそうなのでしょうか…。

ちなみに借り入れの種類は、変動と固定のミックスを考えております。
銀行審査も通過しております。

閲覧数:
17,184
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyuminさん

2008/9/1821:43:54

小泉内閣の時にはゼロ金利政策をとられましたが、その後じわじわっと金利は上がっています。
年内かは判りませんが、今後もゆっくり上がることでしょう。

借り入れに、変動と固定のミックスを考えておるようですが、変動の場合、金利が急上昇した際に返済額も増えます。
それに対応できるよう、家計に余裕があればよいのですが、そうでなければ、私は固定金利をお薦めします。

また各ご家庭で状況が違いますので、長期に渡った資金計画を練ってみてください。

質問した人からのコメント

2008/9/22 09:13:19

抱きしめる ありがとうございました。今後の経済に何があるかは誰にも分からないことですね。毎日新聞やニュースを見て関心を持っていたいと思いました。

「住宅ローン 金利 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

編集あり2008/9/1723:58:14

今年中に変わる可能性があるかという事ですか?
ないでしょう。
政府や日銀はもっと金利を上げたいとずっと思ってきてますが、様々な理由でなかなか実行できてません。
そして日本の金利は世界的にみてもまだまだ超低いですし、また金利を下げても景気回復への効果は期待薄です。
だからないでしょう・・・と、いろいろ予想はできますが、未来の事をよもうとしても所詮ムリなので、お考えの通り変動と固定でリスク分散の形をとり、繰上げ償還をがんばっていく事に注力した方が前向きです。