ここから本文です

最近うさぎを飼い始めたのですが

アバター

ID非公開さん

2018/6/2506:43:27

最近うさぎを飼い始めたのですが

ケージからだしてケージ内の掃除をしていたら
うさぎが 私の布団に穴を掘ろうとしていたり わざと滑っていたのですがこれはどういう行為なのでしょうか( .. )
うさぎを飼うことが初めてで
ストレスとかかなと不安で( .. )

滑るというか伸びてるかんじです どういったらいいかよくわからないですけどわかる方いましたら教えてください

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2018/6/2511:38:41

"伸び"というのは前足を伸ばしていることですよね?
私は昨年(飼って間もない頃)は庭に放し飼いにしていたのでウサギの本能を垣間見ることができました。
ウサギさんは本当に穴を掘ることが好きです。
「ダメだ」と言っても(理解する由もないですが)物置きの下を掘るので、掘っている最中に捕まえて、その時がケージに入れるチャンスでした。
そして掘って後ろ脚の周辺に溜まった土を振り返って前足で伸ばすのです。
誰も教えていないのにその様が決まっていて、面白くて観ていました。
山になっている土の塊を平らにするのですから、土木工事のようでした。
その同じ作業を家の中ではベッドの上で時々やっています。
本当は土を掘りたいと思うので布団で気の毒でした。
その代わり、布団カバーもボロボロにされました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/6/2509:44:06

兎の本来の住処は穴です
布団を地面だと思ったのでしょう
兎の歯は鋭いので布団の中身を出してしまう恐れがあります

j_n********さん

2018/6/2509:12:12

大丈夫ですよ。穴掘りしてるんです。

1つ気になることがあります。布団のほりほりは気をつけないと穴が開いて、羽毛が飛び出します。糸とか(繊維)も食べちゃうので鬱滞とかに気をつけた方がいいですよ。

bev********さん

2018/6/2508:18:17

穴を掘ろうとするのは、先祖が穴の中で暮らしていた頃の名残りで、本能的なものですので、心配ありません。

滑るというのは、穴を掘り土を均す本能が現れているものと思われますので、ご心配の必要はありません。

ストレスというよりは、ご機嫌なんだと思います。

本能的な行動ですので、優しく見守ってあげていれば問題ありませんよ。